デーモン肖像権問題 松ちゃん、作り手側の配慮求める「雑なスタッフはいる」

[ 2018年3月25日 11:25 ]

「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(54)が25日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。アーティストのデーモン閣下が、NHKのアニメ番組で自身の肖像を無許可で使用されたとして同局を猛批判した件について、作り手側への配慮を求めた。

 デーモン閣下は16日までに自身のブログを更新し、NHK・Eテレで放送中のアニメ「ねこねこ日本史」(水曜後6・45)に登場した、「デーモン風高杉」というキャラについて「『風』ではなく『吾輩(わがはい)』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵(みじん)も感じられない」と激怒。同局に対し「誠実な対応を求む」と呼びかけていた。

 松本は「デーモンさん、僕より10万歳年上の方がおっしゃているので」と笑わせつつ、まずは「なんでそんなに怒ったのか、怒り過ぎかなと」とデーモン閣下の対応について感想。さらに、扱われるタレント側の意識として「(無断使用は)広い心でOKしている」とし、そのうえで「作り手側がそれを意識してくれたらいいという問題」と指摘した。

 「(使用時に)一言“すみません”ってあればいいが、当たり前みたいに、あいさつもなく。なんなら“おいしいでしょ”って。これにはイラっとくる」と不快感。「そういう輩の雑なスタッフはいますから」と、扱われるタレント側の心情を代弁していた。

続きを表示

2018年3月25日のニュース