小倉智昭キャスター、炎上は承知の上「どんどん叩いて」

[ 2018年3月22日 13:58 ]

情報番組「とくダネ!」囲み取材出席した(左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭、伊藤利尋アナ
Photo By スポニチ

 4月2日からフジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)がリニューアルする。番組の顔である小倉智昭キャスター(70)、新たにMCとして加わる同局の山崎夕貴アナウンサー(30)と伊藤利尋アナウンサー(45)の3人が22日、報道陣の取材に応じた。

 「朝の情報番組戦争」と言われる激戦区の午前8時台は現在、テレビ朝日「羽鳥モーニングショー」が民放1位。一時低迷していた日本テレビ「スッキリ」は昨年10月から水卜麻美アナ(30)が加わり復活傾向にある。一方、16年まで民放1位だった「とくダネ!」は苦戦しており、最近は確認不足によるミスも続いている。そんな厳しい状況で実力派アナウンサー2人の加入し、視聴率のテコ入れを図ることになる。

 小倉キャスターは「ご存知のように母屋自体が不振な状態なので、それもあるかと思います」とフジテレビ自体の視聴率不倫も要因の1つであると冷静に分析しつつ、「19年もやっていると飽きられるというのも当然ある。テレビ朝日の傾向を見ると、年配の方がかなりあちらに移ってしまった。同世代の司会者がいいというのがあるとは思う。その辺はこの2人がこれからカバーしてくれれば」と新加入の2人に期待を寄せた。

 最近の番組では、小倉キャスターの発言がネットでニュースなどになり、“炎上”することもしばしば。小倉キャスターも「なんでですかね、反応は早いのは知ってます」とニヤリ。「これ言うとたぶん炎上するなというのは、承知の上で炎上させている部分もありますし、なんでこれでこんな騒ぎになっちゃったんだろう、最初から最後まで聞いてくれたらこんなことはならないのになと思うこともある」としながらも「良きにつけ悪しきにつけ、話題になるのはいいこと。これからもどんどん書いていただくなり、叩いていただくなり」と自信満々。

 そんな中、山崎アナが思わず「小倉さんというと、辛らつな意見をおっしゃっているというイメージがあるかと思うんですが…」とポロリ。小倉キャスターは「若いころに比べればだいぶトゲはなくなった」とボヤくも、山崎アナが「ネットニュースを見ているとそんな感じで…」と追い打ちをかけ、笑いを誘った。

続きを表示

2018年3月22日のニュース