かまいたち 東京進出で関西テレビ「うまんchu」卒業、競馬芸人アピール誓う

[ 2018年3月19日 15:26 ]

関西テレビ「うまんchu?」を卒業する「かまいたち」の山内健司(左)、濱家隆一
Photo By 提供写真

 関西テレビ「うまんchu」(土曜深夜1・15)のレギュラーを務めてきたお笑いコンビ「かまいたち」が17日の放送で番組を卒業した。

 「かまいたち」の山内健司(37)、濱家隆一(34)は4月から東京へ本拠地を移すのを機に、約4年間務めてきた同番組から姿を消す。14年4月のG1「皐月賞」から「千鳥」ノブに代わって準レギュラーとして加わった山内。その半年後の10月、G2「毎日王冠」で38万馬券を的中させ、競馬芸人としての地位を確立した。

 元々、山内は「うまンchu」の前身番組「サタうま!」時代に、競馬初心者の芸人に競馬を教えるというロケに参加したことがキッカケで競馬を始めた。「馬券を買ってないレースでも見ていて楽しいし、応援していた馬の子どもが走っている姿を見るとすごく感動します」と競馬の魅力にはまった。

 ラストとなる回では、山内がメンバーを緊急招集して卒業会見。今年一度も的中がない山内が11日のレースで最後の馬券勝負のVTRを披露。最後のG2「金鯱賞」で番組史上最大の事件を起こす。山内は「東京の競馬関係の番組に出させてもらったら“関西の競馬芸人は当たるぞ”ってアピールしていけたら」と競馬芸人としての今後の活躍を誓った。

続きを表示

2018年3月19日のニュース