さんまが推測 各局女子アナ“系統”の不思議「お偉いさんのタイプが出る」

[ 2018年3月18日 13:03 ]

お笑いタレントの明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(62)が17日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。各局の女子アナウンサーの選考について「タイプで選んでないって言うけど、あれお偉いさんのタイプ」と指摘した。

 番組冒頭でさんまは、この日が1年2か月ぶりの出演となった吉川友(25)に「どないしたん。あれだけちょこちょこレギュラーのように出ていたのに」と質問。吉川も「何があったんですか。私も聞きたいですよ」と釈然としていなかったが、結局、番組のディレクターの好みではないという話に脱線。さんまは笑いながら「顔、性格がタイプじゃないとか、タイプで(キャストを)選んだら、あかんわな。トークとか実力で判断しなきゃ」と持論を語った。

 続けてさんまは「と言いながらも、放送局は各局、アナウンサーはもうなんか系統が分かれているやんか、フジテレビはフジテレビ、日本テレビは日本テレビ、毎日放送は毎日放送で」と指摘。「タイプで選んでないって言うけど、あれお偉いさんのタイプやな」と語り、「悲しいかな。見事にタイプが出るし。不思議不思議」と話をまとめていた。

続きを表示

2018年3月18日のニュース