亀田大毅氏 元王者・内藤氏への「ゴキブリ」発言の真相「冗談みたいに会話してて…」

[ 2018年3月17日 13:42 ]

亀田大毅氏
Photo By スポニチ

 ボクシング元世界2階級王者で、亀田3兄弟の次男・亀田大毅氏(29)が17日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。07年に挑んだ世界戦で、当時王者の内藤大助氏(44)を「ゴキブリ」と発言した真相を語った。

 17歳でプロデビューし、負けなしの10連勝。ど派手に白星を重ねていく中、「俺は左しか出してへん。右は全然出してへん。出すまでもない」など天狗発言も目立つようになっていた。内藤氏を「ゴキブリ」呼ばわりしこともその一つ。07年10月に行われた「WBC世界フライ級タイトルマッチ」で、15歳年上の王者に「ゴキブリ覚悟しておけ。ゴキブリ退治、ゴキブリホイホイや」と挑発した。

 結局、試合は前代未聞の反則負けとなり、大バッシングにさらされることに。MCの今田耕司(52)らから「絶対言ったらアカン言葉」と苦言を呈された亀田氏。なぜ「ゴキブリ」という言葉を選択したのか問われると「家にゴキブリが出たとき、(動きが)速かった。『内藤の動きに似ているな』と家族の中で冗談みたいな会話をしていた。それで、記者がおった時に(ゴキブリと)言ってみた」と釈明した。

 試合後、内藤氏のもとに出向き謝罪。その際、内藤氏から「いいよいいよ」と言葉を掛けてもらったことも明かした。

続きを表示

2018年3月17日のニュース