みちょぱ、病的レベルの味覚障害が判明 検査で甘味、塩味が分からず

[ 2018年3月12日 12:16 ]

舌を出す“みちょぱ”こと池田美憂(C)TBS
Photo By 提供写真

 モデルでタレントの“みちょぱ”こと池田美優(19)が12日放送のTBS医療バラエティ「名医のTHE太鼓判!」(月曜後7・00)に出演する。検査の結果、味覚障害が発覚。番組は10代でありながら、なぜみちょぱが老人を通り越して病的レベルの味覚障害となってしまったのかを探るため、密着取材を敢行する。

 味覚の検査で甘味、塩味がわからず、味覚障害という結果となったみちょぱ。医師によると、味覚障害は本来、高齢者に多い病気で加齢によって、味覚は衰えるという。

 みちょぱは「味が濃いものが好き」といい、撮影の合間に、メイクをしながら、ステーキ200グラムを完食。さらに仕事を終えて向かったのは、つけ麺店。多いときは週に5回、ラーメンを食べるという。医師団は味の濃い食事ばかりを続けると味覚センサーの感度が鈍り、味覚が衰えてしまうことを指摘する。

 12日の放送回は「一生食べられる口を目指そうSP」と題して、長寿の秘訣とも言われる口の健康を特集。みちょぱのほかに、麻丘めぐみ(62)、石井明美(52)、トレンディエンジェル、ピーター(65)がゲスト出演する。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月12日のニュース