「西郷どん」高梨臨の役にネット反響「こんな形で出るとは!」「凄い美人に…」

[ 2018年3月5日 09:00 ]

「西郷どん」で成長した“ふき”を演じる高梨臨(左)と“吉之助”役の鈴木亮平(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の鈴木亮平(34)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜後8・00)の第9話が4日に放送された。

 第9話の副題は「江戸のヒー様」。西郷吉之助(鈴木亮平)は藩主・島津斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着。再会した仲間と品川宿の磯田屋に行き、ふき(高梨臨)と再会する。ふきはかつて吉之助と出会い、紆余曲折(うよきょくせつ)の末に江戸に流れてきた薩摩の貧しい百姓の娘だった。そのふきをひいきにしているのは、周囲から「ヒー様」と呼ばれる町人風の謎の男(松田翔太)だった。そして吉之助は、斉彬のお庭方を命じられる。

 放送後、ネットでは吉之助が身売りを阻止しようとした「ふき」が成長して現れた姿が話題に。高梨が演じる「ふき」の姿に「あのときのふきちゃんが、こんな形で出るとは!」「役が繋がっていて感動した」「ふきちゃんが高梨臨。凄い美人に…」と話題になった。

 また、彦根藩主・井伊直弼(佐野史郎)が登場すると「直虎から繋がる井伊家!」「歴史はつながっていますね」と昨年の大河「おんな城主 直虎」に絡めた声も集まった。

続きを表示

2018年3月5日のニュース