最優秀助演男優賞に役所広司 同女優賞に広瀬すず いずれも「三度目の殺人」から

[ 2018年3月2日 21:50 ]

司会の西田敏行(左)と宮沢りえ(右)のインタビューを笑顔で受ける最優秀助演男優賞の役所広司(中)。
Photo By スポニチ

 「第41回日本アカデミー賞」の授賞式が2日、都内で行われ、最優秀助演男優賞には是枝裕和監督(55)作品「三度目の殺人」の役所広司(62)、最優秀助演女優賞にも同作から広瀬すず(19)が選ばれた。

 撮影中に足を負傷した影響で、受賞者入場時にはレッドカーペットを歩かず、先に席に着いていた役所。最優秀賞受賞が決まると、足を引きずりながら壇上へ。「えーっと。もしかしたらって気持ちはあったんですけど…」と言葉に詰まりながらも、「是枝監督ありがとうございました。狭い密室の中で(主演の)福山(雅治)さんと作り上げた芝居でした。福山さんにも感謝したいと思います」と笑顔で感謝を口にした。続けて「肉離れをしたり、年をとってきましたけど…」と笑いを誘い、「年寄り組に入ってきましたが、この賞をきっかけにもうちょっと頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

 同作からは広瀬も最優秀助演女優賞を受賞。「第39回日本アカデミー賞」で最優秀作品賞を受賞した「海街diary」(是枝監督)でも新人俳優賞を受賞している広瀬は、撮影を振り返り、「『海街diary』のときは台本をもらわず、撮影中も肩の力が抜けていました。今回は(台本をもらっていたので)今日、何を撮影するか分かっているのが恥ずかしかった」とはにかんだ。最優秀賞受賞が発表されると「何を話せばいいのかわからないですけど、こみあげてくるのは…うれしい(気持ち)です」と笑顔。「(是枝)監督には知らない景色をたくさん見させていただいているので、これから少しずつでも恩返しできるように」と言葉に力を込めた。

 優秀助演男優賞は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」西田敏行(70)、「家族はつらいよ2」西村雅彦(57)、「探偵はBARにいる3」松田龍平(34)、「武曲MUKOKU」村上虹郎(20)、「関ヶ原」役所広司。優秀助演女優賞は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」尾野真千子(36)、「探偵はBARにいる3」北川景子(31)、「家族はつらいよ2」夏川結衣(49)、「8年越しの花嫁奇跡の実話」薬師丸ひろ子(53)がそれぞれ受賞した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月2日のニュース