堀井新太「西郷どん」裏話披露 渡辺謙らと焼肉会も「謙さんは3枚しか…」

[ 2018年2月25日 20:04 ]

イベントに参加した堀井新太(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜後8・00)で村田新八を演じる俳優の堀井新太(25)が25日、愛知・名古屋市で開催された「ほっと九州フェア」のトークイベントに出席。ドラマへの思いや、共演者とのエピソードを語った。

 村田新八は、主演の鈴木亮平(34)が演じる西郷吉之助と同じ郷中(町内)に育ち、西郷を兄と慕い常に同行した弟分。堀井は鈴木について「収録後ギョーザ店に行ったり、“一緒に行こう”と誘われてジムで筋トレしたりする仲です。お兄ちゃんみたいな存在」と語った。

 鹿児島ロケ中には薩摩藩主・島津斉彬役の渡辺謙(58)に誘われ、出演者仲間で焼肉に行ったという。「焼肉奉行として肉を焼き続けてくれた謙さんに“おまえ、よく食うな”“若くていいね”と感心されるくらい、お肉をたくさん食べました。謙さんは2時間で3枚しか食べられなかったのですが…」と秘話を明かした。

 幕末の偉人、勝海舟に「素晴らしい人物」と評された村田を演じるのは「自分とは似た部分がない」と笑いを誘ってから「でも負けず嫌いなところは似てるかな?」とニッコリ。

 イベントラストには「今日は堀井新太という名前を覚えてください。西郷どんには村田新八として後々まで出ますので、何か爪痕を残したいと思っています」と来場者にアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月25日のニュース