枡田絵理奈アナ「不思議な感覚」 古巣TBS「99.9」で退社後初ドラマ出演

[ 2018年2月25日 12:00 ]

日曜劇場「99・9 ―刑事専門弁護士― SEASON2」に出演する枡田絵理奈アナウンサー(C)TBS
Photo By 提供写真

 元TBSアナウンサーでフリーの枡田絵理奈アナウンサー(32)が、3月4日放送のTBS日曜劇場「99・9 ―刑事専門弁護士― SEASON2」(日曜後9・00)第7話に出演することが25日、分かった。12年に出演した同局「パパドル!」以来6年ぶりのドラマ出演で、15年に同局を退社してからは初めて。撮影を終え「ずっと自分が観てきたドラマの世界に自分も入り込むというのはとても不思議な感覚でした」と振り返った。

 「99・9」は個性的な刑事専門弁護士たちが逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。主演の「嵐」松本潤(34)が99・9%有罪とみなされた案件でも、残された0・1%の事実を納得するまで追及する超型破りな若手弁護士・深山大翔を演じている。

 第7話は深山の上司である敏腕弁護士・佐田篤弘(香川照之)が業務上横領幇助の容疑で逮捕されてしまう展開で、枡田アナは、その佐田にインタビューするキャスター役での出演。12年の「パパドル!」は同局の情報番組「ひるおび!」に出演する本人役での出演だったが、今回は物語の鍵も握る。

 枡田アナは撮影を終えて「初めての経験で緊張していましたが、香川さんの優しいお気遣いや、アドリブ満載の楽しい演技に、自然に肩の力が抜けました」と安ど。「今回はキャスターの役だったので、演技をするというよりは、本当に番組でゲストにインタビューするという気持ちで臨みました」と演技を振り返った。

 14年12月にプロ野球・広島の堂林翔太内野手(26)と結婚してからは広島に拠点を移し、翌15年にTBSを退社。古巣でのドラマ出演に「ずっと自分が観てきたドラマの世界が現実に目の前に広がっていて、そこに自分も入り込むというのはとても不思議な感覚でした。貴重な経験をさせていただき、感謝しています」と感謝した。

 第7話には他にも、音楽クリエイターのヒャダイン(37)、女優の比嘉愛未(31)に加えて、俳優の佐戸井けん太(60)、歌手で女優の田中美奈子(50)ら豪華キャストがゲスト出演する。

続きを表示

2018年2月25日のニュース