安藤美姫、女子も”リアルタイム解説” 15歳ザギトワには「もう最高!!!!!!」

[ 2018年2月21日 16:05 ]

フィギュアスケーターの安藤美姫
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫(30)は21日、男子のショートプログラム(SP)、フリーと同様に女子のSPでも自身のツイッターに選手1人ずつの”リアルタイム解説”を投稿。ともに自己ベストを更新し、それぞれ4位、5位発進となった宮原知子(19=関大)と坂本花織(17=シスメックス)のスケーティングについて率直な感想をつづった。

 19番滑走で一時首位に立った坂本については「素晴らしい演技!!!しいて言えばいつもより丁寧に滑っていてダイナミックなジャンプが少し小さかったかな。ですが、初めてのオリンピックでさすがでした!!!フリーはもっとダイナミックに期待です」と解説。

 26番滑走で、1つ前で滑ったエフゲニア・メドベージェワ(18=OAR)に次ぐ暫定2位につけた宮原知子(19=関大)については「気持ちのコントロール、いつも変わらない演技!落ち着いたスケートは本当に日本美。素晴らしかったです!!!!フリーも落ち着いて演技してほしいですね」と評した。

 また、メドベージェワの世界記録を塗り替える82・92を叩き出し首位に立ったアリーナ・ザギトワ(15=OAR)については「ルッツ+ループのコンビネーション!!!!!!!!!!もう最高!!!!!!表現やスケーティングもシーズンを通して身についてきたようにも感じられる演技!スピンも本当に綺麗で良い緊張感を持って臨んでいた感じを受けました!素晴らしい!!!」と絶賛。メドベージェワについては「最初のジャンプもいつもの流れが少しなくいつもより動きが硬い感じは受けましたがさすがの集中力!!女王の強さ。素晴らしいスケーティング!さすがでした!」とつづった。

続きを表示

2018年2月21日のニュース