意外?羽生竜王、修造カレンダーに励まされ…「ああいう人は普通いない」

[ 2018年2月20日 11:27 ]

将棋界史上初の永世7冠を達成した羽生善治竜王
Photo By スポニチ

 将棋界史上初の永世7冠を達成した羽生善治竜王(47)が18日、TBS「情熱大陸」(日曜後11・00)に出演。元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(50)の励ましの言葉を記した日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を絶賛した。

 対局がない日の方が忙しいという羽生竜王。番組では、学生向けの悩み相談の取材を受けている様子が放送された。学生の「自分の才能を信じて自分の道を進むべきか」という悩みに対し、羽生竜王は「松岡修造さんの修造カレンダーって流行ったじゃないですか」と切り出し、「あれが日本人のメンタリティーで一番欠けているところなんです」と指摘。熱く夢を語る修造氏を持ち出して、「ああいうメンタリティー(の人)は周り探して、普通いないはず。それが個としての自信を持てないというところにつながってくる」と力説した。

 学生悩み相談の取材終了後、番組スタッフに「(カレンダーを)お持ちだったりするんですか?」と問われ、「持っているものもあります」と意外な一面を明かして苦笑い。修造氏のカレンダーの魅力について、「言葉と写真も含めて、全部の構成でできているものだと思いますので、全体的に非常にいいんじゃないかな、と思っています」と笑顔で絶賛していた。

続きを表示

2018年2月20日のニュース