「麿」登坂アナの疑惑は有名だった…フジトップが決断、報道当日に降板内定

[ 2018年2月4日 13:40 ]

登坂淳一アナウンサーのセクハラ疑惑を報じた1月27日付のスポニチ芸能面最終版
Photo By スポニチ

 【覆面座談会】2018年の芸能界も衝撃ニュースで幕を開けました。音楽プロデューサーの小室哲哉(59)が音楽活動からの引退を表明。ももいろクローバーZのメンバーだった有安杏果さん(22)は電撃引退。報道番組では、期待のキャスターが降板に追い込まれる騒動もありました。浅野ゆう子の57歳での初婚には各方面から祝福の声が上がりました。さまざまな舞台裏に覆面メンバーが迫ります。

 ワイドデスク まさに、弱り目にたたり目。視聴率低迷に苦しむフジテレビが“勝負”の4月改編を前にダブルスキャンダルに見舞われた。

 本紙デスク 秋元優里アナの不倫疑惑と、登坂淳一アナのセクハラ疑惑だね。報道番組の「顔」として期待されていた2人だけに局関係者も頭を抱えていたよ。

 週刊誌記者 秋元アナは疑惑を否定している。みんなの判定は?

 芸能リポーター 同じ相手との不倫疑惑が初めて報じられた2年前も本人は完全否定。この時は局内にも擁護する声が多かったけど、2度目はさすがに厳しいよ。

 ワイドデスク まあ“黒”だろうね。当面の間、番組の出演を見合わせるという処分も仕方ないかな。

 週刊誌記者 ダメージが大きいのは「麿(まろ)」の愛称で親しまれた登坂アナのセクハラ疑惑。夕方の新しいニュース番組のメインキャスターに就任することを発表して10日で降板になっちゃった。

 本紙デスク フジでは2年前にも、ショーンKことショーン・マクアードル川上氏が経歴詐称で番組開始前の降板に追い込まれた。きちんと“身体検査”したのかな。

 リポーター ショーンKの経歴詐称と違って、麿のセクハラ疑惑は業界でよく知られた話だったからね。

 ワイドデスク 本人からセクハラ疑惑に関する話を聞いたのは所属事務所のホリプロ。セクハラと認められるほどの行為はなかったという結論に至ったみたい。7年も前の疑惑でもあったし、深刻な事態になるとは思わなかったんだろうね。

 リポーター フジもその説明を聞いて起用を決めたのかな。「大きな事務所だから大丈夫」という油断もあっただろうね。

 週刊誌記者 それが表沙汰になった途端に一転。報道当日に降板が内定した。“変わり身”の早さに局内でも驚きの声が上がっていたよ。

 本紙デスク 局トップの決断だったみたい。セクハラ告発が世界的に広がる中、報道番組にかかわる人間のスキャンダルは許されないからね。

 リポーター 番組のスタートまで、もう2カ月足らず。後任探しも大変そうだ。

 本紙デスク 「麿騒動」を教訓に今度こそいい人材を選んでほしいね。

続きを表示

2018年2月4日のニュース