関ジャニ村上「音楽チャンプ」3月末終了 テレ朝、異例半年で打ち切り

[ 2018年1月31日 08:00 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 関ジャニ∞の村上信五(36)が司会を務めるテレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」(日曜後9・58)が3月末で終了することが30日、分かった。昨年10月8日のスタートから、わずか半年でのスピード打ち切りとなる。同局関係者は「視聴率の低迷など、さまざまな要素を総合的に判断した結果」と説明した。

 村上が女優の黒木瞳(57)とコンビを組んで司会をする音楽オーディション番組。次世代スターを夢見る挑戦者たちが自慢の歌やダンスを披露し、審査員の評価を受けながら頂点を目指す。昨年6月に特番として放送された後、村上にとって単独で4本目の司会番組としてレギュラー化された。可愛い見掛けとは裏腹に、厳しく判定するロボット採点機「チャンプくん」の出演も話題を呼んだ。

 ジャニーズの中でも最も勢いのある人気司会者を起用し鳴り物入りでスタートした大型番組の異例のスピード終了。同局関係者によると、理由は視聴率の低迷。日曜夜の激戦区で6%前後の数字にとどまっていた。昨年12月3日に9・5%(関東地区、ビデオリサーチ)を記録するなど明るい兆しが見えたこともあったが、プライム帯(午後7〜11時)の番組としては「物足りない」(同関係者)と判断された。

 同局はスポニチ本紙の取材に対し「4月改編については現在未定です」としている。

続きを表示

2018年1月31日のニュース