小林稔侍 巡り合った人たちに助けられ、デビュー56年 主演映画に巡り合えた

[ 2018年1月21日 11:00 ]

デビュー56年にして映画初主演を果たした小林稔侍。カメラににこやかな顔をみせる
Photo By スポニチ

 【俺の顔】映画やドラマでいぶし銀の演技が光る俳優の小林稔侍(76)。デビュー56年。映画「星めぐりの町」(27日公開)で初めて銀幕主演を果たした。「こういうコースの俳優も珍しい」と自認する役者人生。深作欣二監督や高倉健さんら多くの恩人との巡り合いに感謝している。

 初主演作のポスターの前で、カメラマンがレンズを向けると「二枚目風の顔をしなくちゃ」と一瞬表情を引き締める。すぐににこやかな顔に戻り「俺らの時代は二枚目が主役だから」と照れくさそうに笑った。

 1962年にデビューし、出演映画は200本以上。東映時代のヤクザ映画などでは「チンピラA」といった端役、脇役を積み重ね、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した99年「鉄道員(ぽっぽや)」に代表される助演で映画界に貢献してきた。76歳で初めて銀幕のど真ん中に立ち「飯を食うのが精いっぱいで、いつかは映画の主役を取りたいと思うところまでいかなかった。遠い夜空の星みたいなものだった」と驚きを隠さない。

 「星めぐりの町」で演じるのは、妻を亡くして一人娘と暮らし、豆腐店を営む主人公。東日本大震災で家族を失った少年に優しく寄り添い、心の再生を見守る実直な役どころだ。

 脚本も執筆した黒土三男監督(70)が小林を当てて書いた人物。主婦客を軽口で笑わせる一面もあり「全部僕の地なんだよね。駄目なところも含めて全てを映し込んでくれた。自分としてはうそで固めた役の方が気が楽で、全くそのまんまっていうのも気恥ずかしい」としきりに照れた。

 劇中で引用される宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」のように、スター街道まっしぐらではなく、半世紀以上地道に俳優道を歩んだからこそ巡り合えた唯一無二の主演作。「晴れた日に夜空を見ると星がいっぱいあるように、俳優という職業もいろんな人に助けられて、この年で主役に巡り合えた。俺は俺の背丈でうつむいて一生懸命頑張ってきた。自分が歩いてきた人生に夢はあったんだなって思うよ」。しみじみと語った後、「いい女性にも巡り合うことも忘れちゃいけない。仕事は二の次でいいから」とおちゃめな顔で付け加えた。

 東映では深作欣二監督(03年死去、享年72)に目をかけられ、「仁義なき戦い」シリーズなどで起用された。山田洋次監督(86)の作品の常連でもある。

 「自分の子供でも出来の悪いやつほど可愛いっていうじゃないですか。僕ね、そのタイプだと思う。でもそういう人に巡り合うっていうのは、やっぱり俺は星めぐりがいいんだよな」

 中学生の頃から憧れていた高倉健さん(14年死去、享年83)は弟のように可愛がってくれた。10歳上で大スターだったが、撮影所ではすれ違いざまそっと励ましてくれて、食事をごちそうになったり小遣いをもらったり。70年に結婚した時は保証人を引き受けてくれた公私にわたる大恩人だ。

 10年ほど前、元日にホテルのレストランで一緒に食事をした時に、「僕は小さい俳優ですけど、これで飯を食えてきたから十分です」と言うと、健さんが突然「90だよ!」と叫んだという。

 「周りの人がびっくりするくらいの大きな声で“90だよ!”って言ったんです。僕は最初、“自分は90歳まで頑張るんだ”ということだと思ったけど、今になって思い返してみると“俺より10歳も若いのに何言ってるんだ。90まで行け”とハッパを掛けてくれたんだと思う。90までってことは死ぬまで走れってことだよね」

 来月の誕生日に喜寿を迎える。「僕は東映の中で“ねんじ!”って呼び捨てされて育ってきたので、“ねんじ!”って呼ばれると元気が出るんですよ。だんだん呼び捨てにしてくれる人がいなくなって、どこか空気が抜けていくような錯覚に襲われますけど…。健さんの“90だよ!”に恥じないような俳優にはなれないけど、努力はできるかもしれない」。健さんの言葉に背中を押され、作品との巡り合いを続けていく。

 ≪監督手腕に脱帽≫「星めぐりの町」は愛知県豊田市が舞台。黒土監督は東日本大震災で千葉県浦安市にあった自宅が半壊。移住した豊田市での映画作りを企画し、同市で撮影した。小林は「監督が凄く繊細でいい景色を撮る。こんないい景色の中に俳優が出てきても、景色に食われて話にならないと思うくらい」と監督の手腕に脱帽した。

 ◆小林 稔侍(こばやし・ねんじ)本名は「としじ」。1941年(昭16)2月7日生まれ。和歌山県出身。61年に第10期東映ニューフェイスに合格し翌年デビュー。86年のNHK連続テレビ小説「はね駒」でヒロインの父親を演じ注目される。ドラマでは主演するTBS「税務調査官・窓際太郎の事件簿」シリーズなどが人気。長男の健、長女の千晴も俳優。1メートル80。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月21日のニュース