ももクロ有安、電撃引退…0歳から芸能活動「普通の女の子の生活を」

[ 2018年1月16日 05:30 ]

卒業報告のためメンバー(左から佐々木彩夏、百田夏菜子、ひとりおいて玉井詩織、高城れに)とともに東京本社を訪れた、ももいろクローバーZ・有安杏果(中央)
Photo By スポニチ

 5人組女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の有安杏果(22)が15日、グループを卒業すると発表した。所属事務所とレコード会社との専属契約も終了し、「芸能界からいったん距離を置きます」との意向を示した。21日に千葉・幕張メッセで開かれるライブが最後のステージとなる。ももクロは4人で活動を継続する。

 有安はこの日、メンバー4人とともに東京・越中島のスポーツニッポン新聞社を訪れた。グループ卒業を改めて報告し「少し前から考えていました。普通の女の子の生活を送りたいと思った」と説明。今後は「何も決まっていません」と白紙を強調し「家事や料理を勉強したい」と語った。結婚は「ないです」と否定した。

 関係者によると、有安の意向を受け、昨年12月から卒業について協議。ほかの4人には、昨年末に本人から伝えられた。最終決定は今年に入ってから。約10年間、所属した芸能事務所「スターダストプロモーション」も21日付で退社する。

 歌唱力とダンスに定評があり、自ら作詞作曲も手掛ける。ソロ活動でも日本武道館で単独公演を行うなど活躍した。「音楽は大好きなのでこれからも勉強したい」と語るが、ケジメをつけなければファンやほかのメンバーに対して失礼。「芸能界からいったん距離を置きます。今は音楽活動をすることは考えていません」と引退の意向を示した。

 ももクロは4人で活動を継続する。百田夏菜子(23)は「寂しい思いと、4人になるというイメージができなかった」と卒業を聞いた時の心境を吐露。それでも「4人で話し合い、前向きな気持ちになれるように努力した。笑顔で進んでいけたら」と切り替えた。高城れに(24)も「杏果が決めたことを尊重したい」とエールを送った。

 0歳から赤ちゃんモデルとして活動してきた有安は09年にももクロに加入。最後の加入メンバーとして悩んだ時期もあった。8年間のグループ活動を振り返り「このメンバーで一緒にできて良かったと心から思います。ももクロの活躍、個々の活躍を祈っています」と力を込めた。

 21日の幕張メッセ公演がラストステージ。「5色のペンライトがそろうのも最後。今までと変わらない景色を見て楽しく終えたい」と語った。

 ◆有安 杏果(ありやす・ももか)1995年(平7)3月15日、埼玉県生まれの22歳。昨年3月に、芸能活動と学業を両立し、日本大学芸術学部写真学科を4年で卒業。キャッチフレーズは「ちょっぴりおバカな、小さな巨人」。イメージカラーは緑。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月16日のニュース