「友達少ないから…」松井府知事、NMB追及にタジタジ

[ 2018年1月10日 05:00 ]

松井一郎大阪府知事(左)の前で、副知事もずやんについてプレゼンする山本彩(右)
Photo By 共同

 関西テレビ「NMBとまなぶくん〜大阪府知事に聞く!未来のまちづくりSP〜」(12日、深夜0・55、関西ローカル)に大阪府の松井一郎知事(53)が特別講師として出演する。

 松井知事は大阪府知事の仕事内容について分かりやすく説明。一方、NMB48メンバーから「休みの日は何をしてますか?(上西怜)」と質問され、「友達と、どっか行ったり…」と答えて、「何友達?」「橋下(徹)さんですか?」と追及を受ける。松井知事も思わず、「彼も僕も、友達少ないから…」と漏らして笑いを誘った。他にも「生きる楽しみは何なんですか?(谷川愛梨)」「怖い表情をしているイメージですけど、見たら“カワイイ”ってなるものありますか?(城恵理子)」など、普段の知事業務では聞かれることがない“まなぶくん”ならではの質問が次々に飛び出し、知事もタジタジ。続いて、2025年大阪万博誘致活動について語る。

 収録後、松井知事は「楽しかったです。ああいう若い人たちと直接やり取りする機会が少ないし、率直にいろんな意見を言ってもらえてよかった」とコメント。NMB48については「明るくて、元気でいい。勉強もしてるな、と思いました」と印象を話した。バラエティー番組に出る機会は「あまりない」と言う松井知事は、今回の収録に「普段知事として政治家として、言っている事、やっている事は、その範囲でやりました」と普段通りの姿を見せたようだ。

 番組は世間の事を何も知らないNMB48のメンバーために「学校では教えてくれない」「今さら恥ずかしくて聞けない」「これからの人生には必要不可欠な様々な事」を学ぶための学校を開校。かまいたち・山内が担任、濱家が副担任となり、毎週有名講師を招いて気になるニュースやキーワードを解説してもらうという内容だ。

続きを表示

2018年1月10日のニュース