高橋大輔氏 羽生結弦を心配「このギリギリのケガは…」

[ 2018年1月9日 13:38 ]

三菱自動車新型エクリプスクロス「NIGHT SHOWROOM」発表会に出席した高橋大輔氏
Photo By スポニチ

 10年バンクーバー五輪男子銅メダリストでプロフィギュアスケーターの高橋大輔氏(31)が9日、都内で行われた三菱自動車新型エクリプスクロス「NIGHT SHOWROOM」発表会に出席した。

 平昌五輪を直前に控え、日本のフィギュアスケート陣についての想いを聞かれた高橋氏は「団体はロシアのこともありますのでわかりませんが、メダルの可能性も見えてきますし、個人では男子は宇野(昌磨)選手。そして羽生(結弦)選手は状態にもよりますけど、メダルが2個の可能性もありますし、女子もメダルの可能性もありますので、今までで1番多くメダルが獲れるオリンピックになるのではないかと思います」と期待を寄せた。

 また、羽生選手のケガの具合について何か聞いていることがあるか尋ねられると「滑りだしているとは聞いているんですけど、どの程度滑れているかは聞いていないのでわからないですね」とコメント。自身も大会直前にケガをしたことがあるそうで、羽生選手のこの時期のケガについて聞かれた高橋氏は「追い込んだり、不安を持ちたくない時期ではあると思うので、メンタル的には厳しいと思います。またケガをしてしまうのではないかという恐怖や、痛みをカバーしながらの練習になってしまって、ほかの部分に影響が出てしまったりと、不安要素が重なっていくので、このギリギリのケガは選手にとっては厳しいと思います」と心配していた。

 12日に仁川で行われる平昌五輪の聖火リレーに参加することが報じられたが「やりたくてもできることではないですし、このタイミングを逃したくないなと思ったので、素直に喜んでいます。楽しみです」と声を弾ませた。

 「NIGHT SHOWROOM」はインターネット上でエクリプスクロスを見ながら、リアルタイムでプレゼンターや開発者に質問できるもので、ショールーム閉店後の午後8・00〜11・00の時間帯に、家でくつろぎながらライブでやり取りができる。家でWEBを視聴している設定のため、部屋着で登場した高橋氏は「ちょっと恥ずかしいです(笑)」と照れ笑いを浮かべ、同サービスを体験した感想を聞かれると「僕自身も出不精なほうなので、出ることに勇気のいる方はサッと見られて、夜なんかお酒を飲みながらゆっくり見られるのでいいなと思いますね」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月9日のニュース