【夢中論】平祐奈 手芸にはまる「モノ作りが大好き」 私のアモーレは…

[ 2018年1月9日 09:30 ]

控室で手芸を楽しむ平祐奈
Photo By スポニチ

 今年、大きな飛躍が期待される女優の平祐奈(19)。現役女子大生でもあるが、趣味はなかなか渋め。昨年の夏から手芸にのめりこみ、ポーチと巾着を縫い上げた。「あまり器用ではないけど、モノ作りが大好き」。大切にしているのはモノに込める心だ。

 赤地に白いアルファベット柄のポーチと巾着。縫い目はたどたどしいが、ポーチにはチャックもつけた。「雑ではあるけど、初めてにしてはうまくできたかな。今日はこのポーチにお菓子を入れて持って来ました」。一針一針、一生懸命に縫った糸を手でたどりながら目を細めた。

 作ろうと思い立ったのは昨年の夏。「ふとした思いつき。趣味を増やしたくなって」。すぐに手芸専門店に行き、気に入った生地を買い込んだ。ちょうど、ヒロインを務める映画「未成年だけどコドモじゃない」(公開中)がクランクインするタイミング。撮影の合間、移動中、プライベートの時間を使ってチクチクと縫い続けた。

 「大学で休み時間に縫っていたら、隣に座っていた男の子の足に針をブスッと刺しちゃって。“イッテー!”って怒られました」。縫い物をするのは小学校の家庭科以来。チャックをつけるのや巾着のひもを通すのに苦戦しながらも、ほぼ我流で仕上げた。「縫うのに夢中になって、新幹線に乗っている3時間があっという間でした」

 昨年一年に公開された出演映画の本数は計8本。売れっ子女優であると同時に現役女子大生の顔も持ち、多忙な毎日を送る。「縫い物をしていると無心になれる。切り替えられるのがいいですね」

 次に作ってみたいのが、おむつ入れ。サッカー日本代表の長友佑都(31)と結婚し、第1子を妊娠している姉でタレントの平愛梨(33)にプレゼントするためだ。「姉に“ポーチと巾着を作ったよ”と伝えたら“凄いじゃん!”と言ってくれました。でも、姉は器用だけどモノ作りにあまり興味がないタイプ。私は正反対で、モノ作りが大好きだけど、あまり器用ではないです」

 モノ作りが好きなのは、6人の子供を育てた母親の影響が大きい。「母はなんでも手作りがいいという人。母が作ったセーターを着ると、やっぱり“温かさ”を感じる。私もいつか結婚した時は、なんでも自分で作りたい」。手作りにこだわるのは、モノに込める心を大切にしているからに違いない。

 6人きょうだい(女性2人、男性4人)のうち、愛梨が上から3番目の長女。元俳優で東京都議会議員の平慶翔氏(30)が4番目の三男で、自身が末っ子。自分以外のきょうだい5人は、長友との“アモーレ婚”で話題になった愛梨を含め全員が既婚者だ。「結婚っていいなと思います。見ていてほほ笑ましい。私にもアモーレはいると信じたい。今はやりたいことがたくさんあるので結婚はまだまだ先ですけど、私のアモーレは少しおじいちゃんっぽい、古風な人がいいです」

 芸能界入りしたのは小学6年の時。愛梨の影響で演技に興味を持ち、是枝裕和監督の映画「奇跡」(11年公開)のオーディションに合格してデビューした。以来、映画やドラマの出演が相次ぎ、現在抱えるCMは5本に上る。

 仕事の夢や目標は、毎年買い替えるスケジュール帳の1ページ目に書き込んでいる。「お着物のカタログの仕事がしたい」「あの監督と一緒にお仕事がしたい」「あのCMに出演したい」。実現すると、その項目の横に「かないました。ありがとう」と感謝の言葉を記している。

 「高校1年の時にスケジュール帳を持ち始めてから、ずっと続けてます。新しいスケジュール帳を使い始めた時は“今日から使わせてもらいます。よろしくね”と書いてますよ」。昨年はスケジュール帳が感謝の言葉で埋め尽くされた一年になった。「初めて海外の映画祭に行けたし、初めて髪を染めることもできたし、初めてウエディングドレスを着ることもできた。初めて尽くしの一年で、凄く充実していました」

 20歳を迎える今年のスケジュール帳にはどんな書き込みをするのか。「制服を着ることができる間はいっぱい着たい。悪役にも挑戦したい。あと、やってみたいのが時代劇アクション。いつか日本の文化を紹介できるような女優さんになりたいです」。一つ一つの仕事に心を込めて、大きな夢に向かっていく。

 ≪お嬢さま役「楽しかった」≫ヒロインを務める映画「未成年だけどコドモじゃない」は、高校生同士の結婚から始まる恋愛バトルを描くラブコメディー。わがまま放題に育った大富豪のお嬢さま役で、平は「とにかくポジティブな役なので演じていて楽しかったです。悩みがないのは私と一緒。末っ子気質なのかな」と自分に重ね合わせた。Sexy Zoneの中島健人(23)、Hey!Say!JUMPの知念侑李(24)と共演。「2人とも違ったタイプの方で演じていて面白かったです。中島さんは普段から王子様タイプで、知念さんは優しいお兄さんのようでした」と振り返った。

 ◆平 祐奈(たいら・ゆうな)1998年(平10)11月12日、兵庫県生まれの19歳。女優デビュー後、テレビ東京「おはスタ」やNHK・Eテレ「Rの法則」にレギュラー出演。映画「貞子3D」やNHKドラマ「胡桃の部屋」などにも出演した。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月9日のニュース