和田アキ子 白鵬の減給処分に「お金の問題じゃない」

[ 2017年12月23日 14:49 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(67)が23日放送のニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。元横綱・日馬富士(33)の暴行騒動で、横綱・白鵬(32=宮城野部屋)が日本相撲協会から報酬減額の処分を受けたことについて「お金の問題じゃない」とコメントした。

 「お相撲さんはどうしたんでしょう」と切り出した和田は、多くの番組で騒動が取り上げられ、処分への見解もさまざま出ていることに触れ、給料以外にも懸賞金や優勝賞金など、初場所に出場すれば、多くの実入りがあることから、「お金の問題じゃないと思う。処分とか減俸じゃないような気がする」と処分の仕方が違うのではという見解を示した。

 さらに、白鵬の相撲について横綱審議委員会(横審)が苦言を呈したことについても話は及んだ。和田は「張り手が多い、カチ上げが多いとか。でも、禁止じゃないんでしょ?横綱相撲として品位品格がどうなんだと。その辺からして難しい」ともらし、「高校生までの相撲にはルールはある。大相撲になるとルールがない。それをきっちり決めて(やったほうがいい)」と話した。相撲は神事と言われており、「横綱は神様」という考えにも首をひねり、「どうかなと思う。神事なのはわかるけど、神事を外国の方がわかるのかなって。宗教的には、いろんな神様がいますからね…」と続けた。

続きを表示

2017年12月23日のニュース