全国小・中学校リズムダンス 全国大会出場68チーム決定 ゆりやんが激励

[ 2017年12月4日 08:00 ]

キレキレのダンスを披露するゆりやんレトリィバア(C)TBS
Photo By 提供写真

 「第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」(スポニチほか共催)の関東大会が3日、都内で行われ、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァ(27)がサプライズゲストとして登場。演技を前に緊張を隠せないおよそ500人の中学生たちとともに「落ち着いていきや〜!」と大合唱し、場を和ませた。

 本コンクールでは全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”を子どもたちがクラス単位で発表。地方大会や映像審査を経て、この日までに全国大会へ出場する68チームが決定した。

 会場に水色のレオタード姿で現れたゆりやんはキレキレのダンスとネタを披露。「緊張している人にも効果があると思います」と自ら音頭をとって、およそ500人の中学生たちとともに、自身の持ちネタ「落ち着いていきや〜!」を大合唱した。

 子どもたちの演技を見届け「私、27歳になったんですけど、すぐちょっとしたことで涙が出るようになって。感動してしまいそう」と早くも26、27日開催の全国大会(東京・マイナビBLITZ赤坂)が待ち遠しい様子。「中学生ってこんなにできる!って思えるような、ちょっと驚かされたりとか、あとは(全国大会までの)過程も感じさせられるような…。そういうのが見てみたいな」と子どもたちの完全燃焼を期待した。

 その全国大会に俳優の竹内涼真(24)がゲストとして登場することが発表されると、会場からは割れんばかりの拍手と大歓声。全国大会の模様は舞台裏を含め、来年1月2日午前6時からTBSで放送される。

続きを表示

この記事のフォト

2017年12月4日のニュース