菅谷哲也「陸王」出演「喜びと緊張走った」 こはぜ屋に契約申し出るランナー役

[ 2017年11月24日 06:00 ]

TBS日曜劇場「陸王」に出演する(左から)役所広司、菅谷哲也、市川右團次(C)TBS
Photo By 提供写真

 フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演し、“てっちゃん”として人気を博した俳優の菅谷哲也(24)が、26日放送のTBS日曜劇場「陸王」(後9・00)の第6話に出演。「お話をいただいたときは、喜びと同時に緊張が走りました」と心境を語った。

 菅谷が演じるのは「芝浦自動車」の陸上競技部員・彦田知治。茂木裕人(竹内涼真)を上回る有力選手で、大手シューズメーカー「アトランティス」と契約を結んでいたが、ニューイヤー駅伝後に「こはぜ屋」とのサポート契約を申し出るという重要な役どころだ。

 2016年4月期放送の「99.9−刑事専門弁護士―」にも出演しており、2度目の日曜劇場出演となった菅谷。オファーを受けた心境を振り返り「この素晴らしい役者の皆さんとスタッフのチームに、自分が参加させていただけるとは思ってもいませんでした。彦田役のお話をいただいたときは、喜びと同時に緊張が走りました」とコメント。小学校から高校までサッカーに打ち込み、芸能界きってのスポーツ万能男子としても知られるが、「撮影までランニングと筋トレをしながら減量し、ランナーとしての役作りをしてきました」と入念な準備をしていたことを明かした。

 「撮影現場では監督のご指導のもと、役所広司さん、市川右團次さん、とお芝居させていただき、いい緊張感に包まれました。尊敬するお二人の大先輩と一緒にお芝居できることを大変光栄に思います」と感動を表現し、「『陸王』には沢山の魅力的な人物やそれぞれのドラマがありますが、彦田という男にも注目していただけたら幸いです。是非お楽しみに!」と呼びかけた。

 19日放送の第5話は平均視聴率16・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と過去最高を記録。ますます盛り上がりを見せる「陸王」で、スポーツ万能な菅谷がどのような走りと演技を見せるのか、注目が集まる。

続きを表示

2017年11月24日のニュース