坂上忍「おすもうさんの素手はビール瓶以上の凶器」 協会対応に疑問も「あれだけ?」

[ 2017年11月20日 12:53 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(50)が20日放送のフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。大相撲の横綱日馬富士(33)が平幕貴ノ岩(27)を暴行し負傷させた問題で相撲協会の対応に首を傾げた。

 番組では、冒頭から日馬富士の暴行事件で、凶器がビール瓶、リモコンなどと証言が食い違っていることなどを特集。タレントの藤本美貴(32)は「何で殴ったかというよりも、殴ったことは事実。殴ることは絶対によくない。いろんな人がいろんなことを言っていて、ウソつきは誰だみたいになっているのが残念」とコメントした。坂上も「ビール瓶にこだわる報道がいまいちわかならい」と同意し、「ビール瓶でもリモコンでも凶器であって、おすもうさんの素手ってビール瓶以上の凶器だと思う。ビール瓶じゃなくて、リモコンだっていっても何が違うの?と思っちゃう」と首をひねった。

 今回の問題では、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(45=元横綱)の言動にも注目が集まっている。坂上は「この週末に来て、貴乃花親方の不可解な行動に対するシフトが一気に向いていった気がする」とし、「日馬富士関が暴行を認めている。天下の横綱がモンゴルの後輩に暴行したことはこれはこれで処罰を受けるべき。一方で…と何で切り離さないの?と思う」と報道の方向性に疑問を投げかけた。さらに「こういう時ってマスコミ批判する人する人もいるけど…」と切り出し、「もうちょっと協会のほうも責任者が表に出てきて、“すみません、いろいろありましたけど、場所中で力士が一生懸命頑張っているんです。場所が終わるまで力士の人に一生懸命取り組みやらせてあげください。場所後にすべてきっちりさせてくれますから”と、言ってくれればすべて済むのに。八角理事長も(NHKの代表カメラでの)あれだけ?場所中だとそれだけ?」と苦言を呈した。

続きを表示

2017年11月20日のニュース