PR:

海老蔵 ゆるキャラ日本一「うなりくん」祝福「おぉー!おめでとう!」麻央さんもお気に入り

市川海老蔵
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が19日、自身のブログを更新。この日、全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2017 in 三重桑名・ナガシマリゾート」で日本一に輝いた千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」を祝福した。

 「おぉー!おめでとう!!!!!」と興奮気味のエントリーで「うなりくん 日本一 おめでとうございます」と喜んだ。

 「うなりくん」は2009年に公募で誕生。精力的に全国を回り、ブログやツイッターをこまめに更新して、地元の魅力をアピールしてきた。ゆるキャラグランプリには全国規模となった11年から毎年出場し、毎回20位前後が定位置だった。昨年の22位から、今年は一気に頂点。6月に亡くなったフリーアナウンサー、小林麻央さんの見えない後押しがあったのかもしれない。

 同市は「成田屋」の屋号を名乗る歌舞伎の市川家とつながりが深い。市川海老蔵(39)と麻央さんは10年7月、成田山新勝寺で結婚奉告。麻央さんはお気に入りだった「うなりくん」のぬいぐるみを抱えて記念撮影に臨んだ。15年に「成田御案内人」に就任した海老蔵のブログにも、たびたび登場している。

 名物の鰻と飛行機をモチーフにしたかわいらしい外見で、語尾に「うな。」をつけるのが特徴。

[ 2017年11月19日 17:20 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月19日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル