極楽・山本 来春終了「めちゃイケ」レギュラー復帰を熱望「皆さんで動いて」

[ 2017年11月11日 10:45 ]

「極楽とんぼ」の山本圭壱
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」山本圭壱(49)が10日、パーソナリティーを務める宮崎サンシャインFM「山本圭壱のいよいよですよ。」(金曜後10・00)の生放送に出演。かつてレギュラー出演していたフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)の来春終了について言及した。

 リスナーから「21年間続いた『めちゃイケ』が終了することへの思いを聞かかせて」というメッセージが寄せられると、山本は前身の「とぶくすり」から「めちゃイケ」まで「極楽とんぼのほぼすべて。(自身の)芸能史を語るようなもの。(総合演出の片岡飛鳥氏には)イロハのイから全部教えていただいた」と35分以上にもわたって番組への思いを語った。

 番組の終了は発表の仕方や内容については「知らなかった」としつつも「先週のオンエアで発表するということをちょっと前に聞いていた」という山本。「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が片岡氏から番組終了を告げられた4日の放送は自宅で見ていたといい、「岡村があの表情であんなふうになったというのは、もうほんと、岡村なんですよ。あのリアクションが素。あれがまさに岡村隆史の表情なんです」としみじみ。11日の放送で他のメンバーにも岡村が番組終了を伝えることになるが「見てないし…よくわからないんですけど」と話した。

 山本は自身の立場についてあくまでも「ゲスト扱い」だとし、「私は本当にわからないんです。加藤さんは聞いていると思うし、うちのマネージャーも知っているとは思うけど」と苦笑。相方の加藤浩次(48)からは「お前は知らなくていいって言われる」といい、マネージャーに聞いても「テレビ通りです。ちょっと…はい。いや、ホントにわからないです」と濁されたという。ただ「内緒にしていることもあります。しゃべれないところもあるんです」とも。「私のところまでいろんなことが降りてこない。私に情報をください」と悔しがった。

 リスナーからは限定ながらもレギュラー復帰を望む声も出たが、「ありがたい話なんですけど、私に言われたてもわからない」とし、「フジテレビさんにたくさん、著名でもして、皆さんで動いていただけないでしょうか。私からのお願いでございます。私にいろいろな思いを寄せていただいても、私、本当に力がなくて…どうにか皆さんで動いてくれたら」とし、リスナーに協力を訴えた。

続きを表示

2017年11月11日のニュース