ジーン・シモンズ“変身前”は世界を飛び回る実業家 1日15時間仕事

[ 2017年11月7日 08:50 ]

おなじみのポーズを決めるジーン・シモンズ。悪魔メークへの“変身前”は世界を飛び回るビジネスマンだ
Photo By スポニチ

 【夢中論】白塗りの悪魔メークでド派手なライブを40年以上続けている米ハードロックバンド「キッス」のベーシスト、ジーン・シモンズ(68)。少年時代に夢中になったスーパーマンで人生が開けた。「鳥だ!飛行機だ!いや、ジーン・シモンズだ!!」というほど世界を飛び回り、ビジネス界でも大成功している。その信条は「失敗が俺を変える!」だ。

 ライブでは22キロの衣装を装着し、悪魔メークで火を噴く。変身前の素顔は、レストランチェーンやコンサルティング会社などを手掛ける実業家。CDや経済誌、資料が山積みされた自宅オフィスで1人、15時間仕事をする。レーベル担当者へ24時間ひっきりなしにメールも送る仕事魔だ。

 「俺にとって夢中になるということは生きることそのものだ。いろんなことにチャレンジして心臓をバクバクいわせて、生きている実感を味わうんだ」

 鼓動を高鳴らせることが生きがい。そのパワーを補うのは、頭に血を巡らせて考え続けること。睡眠時間も4時間しか取らない。

 「ゆっくり寝るのは死んでからでいい。それよりも新曲のこと、映画会社の新作品のこと、新しい雑誌の創刊のことを考えている方が元気になるぜ」

 ルーツはスーパーマンにある。イスラエルで生まれ、9歳の時に母親とともに米国に移住。言葉の問題もあり、貧しく孤独な生活の中で、テレビアニメの空飛ぶ超人を見て衝撃を受けた。

 「空を飛んでいる人がいて驚いたんだ。それまでテレビを見たことがなかったから本当に飛んでいるんだと思ってすぐにとりこになったよ」

 全く話せなかった英語は、テレビアニメや漫画で覚えていった。友人たちの興味が、スイッチヒッターで大リーグ最多本塁打を放ったヤンキースのミッキー・マントルに移っても、スーパーマンへの情熱が薄れることはなかった。

 「彼は異星人で、地球人じゃない。俺も米国にいながら米国の人間じゃなかった。同じ孤独を感じることで救われたんだ」

 スーパーマンのコミックに触れたことが、ビジネスの才能を開花させるきっかけにもなった。あまりに夢中だったことから、母親に「自分でも書いてみたら」と買い与えてもらったガリ版刷りで「重さ1ポンド分の漫画を1ドルで買います」というチラシを作って近所に配った。

 「子供が大学生になって独り立ちしていく家庭にチラシを配った。処分に困っている漫画をまとめて買い取るんだよ。その中にはたくさん貴重な漫画があって、売ると金になる。それで大学の学費を払っていたよ」

 キッスのフェースペイントも「変身」にヒントを得た。ただ、変身前のシモンズは、スーパーマンの世を忍ぶ仮の姿である新聞記者クラーク・ケントのように気弱ではない。テレビゲームやコンドーム、棺おけやフェースペイントまで商標登録したキッスのライセンス商品は3000以上。バンド活動をビジネス化した先駆者だ。

 「ビジネスはとにかく強気で続けることだ。女の子を誘う時と一緒。ダメだったら次に行けばいい」

 これだけの熱量を保てるのは健康だから。年齢のことを聞かれると、両腕を肩の高さで水平に真っすぐ伸ばしても指先すら微動だにせず、ずっとキープしてみせる。

 「全く震えないんだ。こう見えて酒もタバコもドラッグもやったことがない」

 もうすぐ70歳なのに“アッチ”も現役。派手な女性関係で知られ、熱い夜を過ごした女性は数知れない。「2000人だと?それはうそだ。4800人だ」とニヤリ。「俺のアレは元気だぞ。ゴジラって名付けているんだ。アーハッハ、ハハハハッハーッ」

 ミュージシャン、ビジネスマン、男としてもスーパーマンを地で行く。そんな人間になるためには――。

 「失敗を繰り返すことだ。失敗しても死ななければどんどん強くなる。三振して死ぬか?また打席に立ってバットを振ればいいんだ」

 1970年に組んだバンド「ウィキッド・レスター」は売れず、2年で解散。失敗を生かして結成したキッスも低迷が続いたが、ライブパフォーマンスに活路を開き、徐々に人気を広げた。

 ロック界の生けるレジェンドは、今も寝る間を惜しんで失敗を重ねている。「ビジネスもアッチも失敗の連続だぜ。ワーッハッハ、ハハーッハッハ」。その生きざまは圧巻!

 ≪ロック生活50周年記念 重さ17キロ豪華BOX発売≫ロック生活50周年記念のボックスセット「ザ・ヴォールト」を完全生産限定で発売する。計150曲の未発表曲を収録する10枚のCDをはじめ、キッスや自身の半生を記した本、精巧なアクションフィギュアなどに加え、個人的なコレクションも収める。重さ17キロの豪華ボックスだ。「10年温めてきた企画だ。みんなが知っているジーン・シモンズは氷山の一角。キッスとして全米の頂点に立ったからこそ、全てを見せようと思った」。CDにはボブ・ディラン(76)との共作も収録するという。価格は2000ドル(約22万8000円)。2万5000ドル、5万ドルのバージョンには豪華特典が付く。専用サイトで予約を受け付け、商品はシモンズ自身が手渡しする。

 ◆ジーン・シモンズ 1949年8月25日、イスラエル生まれの68歳。キッスで74年にアルバム「地獄からの使者」でデビュー。担当はベースとボーカル。シングル、アルバムの総売上枚数は1億1000万枚以上。俳優業も行い、4カ国語を話す。33年間交際した元モデルのシャノン夫人と11年に結婚。1男1女がいる。1メートル85。

続きを表示

この記事のフォト

2017年11月7日のニュース