テレ東“異色局員”コミックが重版決定!新人漫画家では異例の発売即重版

[ 2017年10月30日 08:10 ]

「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」の書影
Photo By 提供写真

 今月20日に発売されたテレビ東京の現役局員・真船佳奈さんのコミックエッセイ「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」(朝日新聞出版、1000円+税)の重版が決定した。新人漫画家の発売即重版決定は異例。真船さんは「仕事そっちのけで会社中に言いふらして回った」と喜びのコメントを寄せた。

 入社6年目の真船さんがAD時代のエピソードを漫画化。もともと仕事の合間にノートに書き殴られていた漫画が、同局「ゴッドタン」などのプロデューサー・佐久間宣行氏の目に留まり、SNSで拡散されたことがきっかけで書籍化された。

 発売前に朝日新聞出版の無料試し読みサイト「ソノラマ+」で一部無料公開を実施すると、 サイト内PVランキングで1位を獲得。SNS上の反響も大きく、真船さんがAD仕込みのネットリサーチ力で“エゴサーチ”しても追いつけないほどだった。

 20日に書籍が発売されると、予想していた数を大幅に上回る売れ行きに。新人漫画家としては異例の発売即重版決定となった。

 重版決定を受けて真船さんは「重版のお知らせを仕事中に聞き、 仕事そっちのけで会社中に言いふらして回りました。 いよいよ本業と副業が逆転した瞬間でしたが、 それくらい嬉しいニュースでした!」と歓喜。「重版を経てさらに多くの人に本が届き、 ADあるあるを楽しんでいただけることを願っております!」とコメントを寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月30日のニュース