「川島なお美動物愛護基金」設立 遺志継がれ…夫・鎧塚氏「喜んでくれたと」

[ 2017年10月4日 14:36 ]

2015年9月7日に行われたイベントに出席した際の川島なお美さん、鎧塚俊彦氏夫妻
Photo By スポニチ

 2015年に亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)の夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(51)が4日、フジテレビ系「バイキング」(月〜金曜前11・55)にVTR出演。川島さんの遺志を継ぐ「川島なお美動物愛護基金」設立の舞台裏を明かしたほか、亡き妻との思い出を涙ながらに語った。

 犬や猫の殺処分ゼロを目指し設立した基金。番組の独占取材に応じた鎧塚氏は、川島さんの思いが形になったことに「やれる範囲のことを精いっぱいやっていきたい。女房の名前が残るものを作れたものはうれしいですね」と心境を口に。また、川島さんの高級ワインなどをオークションに出して資金をねん出したことに触れ「厚意をいただいて、落札していただいた」と賛同者に感謝するとともに「(川島さんも)ありがとうって、ものすごく喜んでくれたと思います」と天国にいる妻の思いも代弁した。

 「悲壮感はなかった。少しでも笑顔があった方がいいと思っていた」という、川島さんとの最後の日々。現在、喪失感を乗り越えるため「生きていた証の一部を持ち続けたい」と、川島さんの遺髪を家に置いてあることも明かした。また、川島さんが生前、鎧塚氏に「できれば再婚しないで」と話していたことを振り返り涙。「(再婚は)考えてないです。考えられないということだけです」としみじみ話した。

続きを表示

2017年10月4日のニュース