テレ東 10月衆院選も「池上無双」 選挙特番、池上彰氏がメーンキャスター

[ 2017年9月28日 14:18 ]

テレビ東京の選挙特番でメーンキャスターを務める池上彰氏
Photo By スポニチ

 テレビ東京の小孫茂社長が28日、東京・六本木の同局で定例会見を行い、投開票日が10月22日となる次期衆院選について、選挙特番など同局の方針を明らかにした。

 同局の選挙特番はジャーナリストの池上彰氏(66)がメーンキャスターを務める「池上彰の○○選ライブ」として定着。2010年の参院選、12年の衆院選、13年の参院選、14年の都知事選と衆院選、16年の参院選と都知事選を放送。視聴率は13年の参院選、14年の衆院選、16年の参院選が民放1位だった。

 長田隆編成局長は「今回も池上さんとご一緒させていただきます。詳細はまだ詰めている段階です」と例年通り、池上氏とのタッグで放送するとした。小孫社長は報道と政治の距離について聞かれ、「非常にお答えが難しい。一言でこうだ!という答えはない」としながらも「ただ、今回の総選挙につきましては、解散の経緯はさておき、その結果は相当重いものになるなと思っている。その重さを十分に認識して当たるように、報道局にお願い、期待しているところです。視聴者の皆さんに、客観的な、必要な集められる限りの情報を提供できればと思う」と話した。

 池上氏の特番は大物政治家がムキになるような鋭く切り込む質問が人気を集め、インターネット上では“池上無双”と評される。また当選者の細かいプロフィルも話題となっている。

続きを表示

2017年9月28日のニュース