みなさんのおかげSP タモリ、たけしと“お約束ネタ”連発!

[ 2017年9月28日 13:00 ]

30周年記念スペシャルでタモリ(中)とあの番組のパロディを披露する(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 とんねるず石橋貴明(55)と木梨憲武(55)がメーン司会を務めるフジテレビの人気バラエティー「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)の30周年記念スペシャルが28日に放送される。タモリ(72)、ビートたけし(70)ら大御所芸能人と、大ブレーク中の「ANZEN漫才」みやぞん(32)ら人気芸人を迎えて豪華3本立ての特番を展開する。

 タモリは番組30周年を祝い、「笑っていいとも!」の完全パロディーに出演。細部まで完璧に再現されたセットで、とんねるずと爆笑トークを繰り広げる。オープニングからエンディングまで、徹底して“そっくり”に展開。とんねるずが「いいとも青年隊」に扮し、あの名曲に合わせてダンスと歌を披露する。さらにタモリ、とんねるずと関係の深いスペシャルゲストが中継先に登場。ハプニングに見舞われながらもスタジオを目指す大物の姿に注目だ。

 たけしはとんねるずの2人を連れて、銀座でたけし流の30周年祝賀会を開催。たけしが「鬼瓦権造」に扮すると、石橋が人気コントキャラクター「保毛尾田保毛男」、木梨が「ノリ子」姿で登場する。たけしのムチャ振りを受けて立つが、ある飲食店ではたけしを圧倒するほどの“強烈キャラ”が登場。普段は“攻め”のとんねるずが思いっきり振り回されてしまう珍しい場面が披露される。

 みやぞんはドッキリ企画にハマり、自宅をテレビ初公開することに。フジテレビ入りしたみやぞんの楽屋をとんねるずが訪問。驚くみやぞんを連れて、30周年パーティー会場へと向かう。ロケバス内でご機嫌だったみやぞんは「僕の家の近くなんです」と話すも、徐々に車が自宅に近付くと、不安の表情を見せるように…。自宅前に到着すると「えー!」と慌てたが、憧れのとんねるずだったため、抵抗することなく2人を招待する。一人暮らしの家で、多数の人気芸人も招いて30周年ホームパーティーを緊急開催。個性的な魅力を持つ、みやぞんの母も登場し、番組を盛り上げていく。

 盛りだくさんの30周年スペシャル。とんねるずだからこそできた「いいとも!」パロディーは完全再現のセットに番組スタッフの熱意を感じる。特番中のCM前とCM明けの番組名シーンも面白い。たけし演出の銀座巡りはハチャメチャ。これぞバラエティーというお約束ネタも連発。大御所の真剣な“おふざけ”がやっぱり楽しい。たけしがとんねるずの2人に送る手紙の内容も“出色”。過激な笑いの中にも愛情が見え隠れしている。みやぞんの天然キャラにもホッコリする30周年スペシャル。必見だ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月28日のニュース