みのもんた「ケンミンSHOW」10周年に感慨 息子の不祥事でも降板せず「大英断」

[ 2017年9月26日 14:16 ]

秘密のケンミンSHOW」放送10周年で会見したみのもんた(左)と久本雅美
Photo By スポニチ

 日本テレビ系のバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(毎週木曜後9・00)が10月で放送10周年を迎え、司会のみのもんたと久本雅美が9月26日、都内のスタジオで会見した。

 2006年9月と07年3月に単発の特別番組として放送され、同年10月からレギュラー化。みのは、「今のチャンネル数の多い中、よくぞ視聴率のトップを守り続けてきた。いつネタがなくなるのかという危ぐはあったが、今はそれもなくなり、あと2年半は続くんじゃないか」と控えめな笑顔を浮かべた。

 パートナーの久本に対しては、「スタートする時に女房が、久本さんとやれて良かったね、パパ、最高の番組になるよと言われたことを思い出した」と、12年に他界した妻・御法川靖子さんとの思い出を語り涙ぐむ一幕も。13年には次男が窃盗未遂で逮捕されたことで、ほとんどの番組を降板したが、「この番組だけが残った。なぜかは分からないが、(制作の)よみうりテレビと久本くんの大英断だったと思う。終生、忘れられない番組になった」と感慨深げに話した。

 さらに、「見目麗しい美ぼうと天才的な話術で、すべてのゲストを立て進行させていく間と緩急が見事。僕は横にいるだけで良かったから、楽だった」と久本への絶賛のオンパレード。久本は照れながらも、「ここまで言っていただきましたけれど、一線は越えていないんですよ」と話し、笑いを誘っていた。

 10月は10周年企画として、5日に「10周年だよ!全県集合スペシャル 46道府県カミングアウトランキング!」、12日に「10周年豪華!3時間スペシャル」、19日に「秘密のケンミンSHOW×ダウンタウンDX 合体3時間スペシャル!」が放送される。

続きを表示

2017年9月26日のニュース