PR:

文化放送、NHK出身の女子アナ2人を異例の秋採用 はじけキャラとお嬢キャラ

10月1日付で文化放送に採用される長麻未アナ(左)と舘谷春香アナ
Photo By 提供写真

 文化放送の定例社長会見が19日、東京・浜松町の同社で開かれ、10月1日付けでNHKの契約女性アナウンサーを2名採用することを発表した。

 今回採用されたのは、NHK山口放送局で情報番組のキャスターを務めていた長麻未アナウンサー(ちょう・あさみ、35)と同名古屋放送局でニュース系番組のキャスターを担当していた舘谷春香アナウンサー(たてや・はるか、27)。

 採用について関係者は「通常(の採用)は秋ではない。今回はタイミング的に秋に採用ということで募集を行い、書類選考などを経て採用した」と説明。2名ともNHKの契約アナウンサーとなったことについては「たまたま」とし、これまで同局からの採用があったかと問われると「私の記憶ではありません。おそらく初じゃないか」と話した。

 キャラクターについては「はじけキャラの長さん。お嬢キャラの舘谷さん」と表現。2人は10月スタートの「文化放送スポーツスクエアDASH!アミーゴ1号2号」(火〜金曜後6・00)で水曜を長アナ、木曜を舘谷アナが担当するほか、収録番組にも出演していく。

◆長麻未(ちょう・あさみ)。1982年、福岡県出身。趣味は美術館・博物館巡り、天体観測、植物・動物の観察、日本酒の飲み比べ。好きなアイドルはSMAP。

◆舘谷春香(たてや・はるか)。1990年、東京都出身。趣味は小説執筆、マラソン、登山、野球。相棒はぬいぐるみ。旅行に行くときは必ず連れて行くほどの「ヌイグルミスト」。

[ 2017年9月19日 14:22 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:01月19日13時〜14時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル