今田耕司 切なすぎる“文化祭”の思い出に泣き笑い「全然おもんない」

[ 2017年9月11日 14:58 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの今田耕司(51)が10日に放送されたテレビ朝日「日曜もアメトーーク!」(日曜後6・57)に出演。高校時代の切ない思い出に自ら涙する一幕があった。

 この日の放送では「定時制高校芸人」のくくりでトーク。定時制高校に進むこととなった経緯や、年上の同級生との学校生活などの話題で盛り上がった。

 行事について話が及ぶと「文化祭だけやりました」と切り出した今田。「一個の教室にみんなが集められて、机がひな壇みたいな感じに並んでて。(机の上の)ビニール袋にはジュースとパン…」と当時を振り返ると共演者からは「なんか違う」の声が多数上がった。

 今田は「黒板にピンクのチョークを横にして“文化祭”って(書いて)…」と絞り出すように続けると、笑いながら涙。切なすぎるエピソードに共演者は失笑し「泣いてますやん」「今田さんの(エピソード)だけ悲しい」などとツッコんだ。

 “文化祭”ではビニール袋の中身をつまみつつ、年配の先生が披露するマンドリンや、ハンカチが消えたり、ヒモが長くなるなどの簡単なマジックを鑑賞。「全然おもんない」と苦笑いで回顧し、他のメンバーが文化祭で模擬店を出すなど楽しんだことを明かすと「こんなんが良かった〜」とうらやんだ。

 切ない思い出もあった高校時代だったが、今田は「昼働いたり、年上のクラスメートにいろんなことを教えてもらったりして『いい大人も世の中にはいる』というのを学んだ」としみじみ。今田が卒業式後、父に「高校卒業させてくれてありがとう」と伝えたことが母への取材で明かされると「ゴールデンにふさわしい内容になってきた。(父親への感謝の言葉が出たのは)定時制のおかげですよ」と胸を張っていた。

続きを表示

2017年9月11日のニュース