竹内涼真「陸王」出演 真剣オーディションでランナー役勝ち取った

[ 2017年9月7日 05:30 ]

TBS日曜劇場「陸王」にランナー役で出演する竹内涼真
Photo By 提供写真

 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でブレーク中の俳優竹内涼真(24)が、10月スタートのTBS日曜劇場「陸王」(後9・00)で実業団陸上部のランナーを演じる。陸上オーディションで役を勝ち取った。

 竹内はサッカー経験者で、高校時代に東京ヴェルディユースでプレーしたスポーツマン。半年前に陸上のトラックを実際に走るオーディションに参加。走法、持久力、ランナーの素質があるかどうかなどを、陸上競技界の有力者がチェックして総合的に判断し、竹内が選ばれた。

 経営危機にある老舗足袋業者「こはぜ屋」が、ランニングシューズ「陸王」の開発に取り組む企業再生ストーリー。主人公の4代目社長役は役所広司(61)、息子役には山崎賢人(23)が決まっていた。シューズを履くキーマンが、竹内演じる茂木裕人。学生時代は箱根駅伝で5区を走り、実業団に鳴り物入りで入社した有望選手だったが、膝を故障し、フォーム改良中に「陸王」に出合う役どころ。

 自身もプロサッカー選手の夢を断念した過去があるため、挫折を乗り越えようとする茂木を演じることについて「凄く運命的なものを感じています」と感激。「ケガで一線を退いてしまうスポーツ選手はたくさんいると思います。僕もその一人。その中で気持ちを切らさずにはい上がる茂木裕人を、僕自身の経験と照らし合わせながら、自分にしかできない茂木を繊細に表現していきたいです」と意気込んでいる。

 現在は走り込みなどのトレーニングを積み、陸上選手に近い体になるため、食事制限も行い、飲み物は酒を控え、糖分を含まない水かお茶しか飲まないストイックな生活を続けている。竹内の全力疾走に注目だ。

続きを表示

2017年9月7日のニュース