坂上忍 橋本市議の“口裏合わせ工作”に不快感「いちいちかっこつける」

[ 2017年8月28日 14:37 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 チラシの制作費をめぐり政務活動費の架空請求疑惑が浮上、29日に辞職願を提出することを発表した神戸市の橋本健市議(37)について、28日放送のフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)の出演者がそろって非難の声をあげた。

 橋本市議は2010年からの5年間で計8回、印刷仲介業の男性に市政報告の印刷計約720万円分を発注したとして政務活動費を請求し、同額を受け取っていたが、男性が「橋本市議に頼まれて実態のない領収書を作って渡していた」と証言し、架空発注疑惑が浮上。この男性は、疑惑発覚後「僕が想定問答を作るので、その通りに答えるだけでいい」と強く説得されたなど、橋本市議から口裏合わせを持ちかけられたことも明らかにしていた。橋本氏は28日に謝罪文を出し、29日に辞職願を提出すると発表した。

 辞職の意向を表明したことを受けて、お笑いタレントのガナルカナル・タカ(60)は「議員を辞職しましたので、形の上で責任を取りましたと。これでチャンチャンとしようとしているのなら、それは違う」とバッサリ。また、タレントの大沢あかね(32)は、橋本氏が証拠を提示することなく会見に臨んだことに「よく会見ができるな」とあきれ顔。また、報道陣の目をみながら自身の疑惑を否定しておきながら、結局は辞職の意向を示したことに「この人は、人の目を見て嘘をつくんだな」と話した。

 この日は、口裏合わせの内容を詳細に報じたが、文面を見たMCを務める俳優・坂上忍(50)は「嘘って、いつかはバレると思うんですけど。彼は根っからの詐欺師ななんじゃないか」と容赦なし。また、口裏合わせを指示した際に橋本氏が「僕が全面的に矢面に立つ」と説得したとされることにも触れ「いちいち、かっこつけるのが嫌」と不快感を隠さなかった。

続きを表示

2017年8月28日のニュース