松岡修造氏、錦織欠場に「立ち直れない程ショック」も…熱いエール

[ 2017年8月21日 12:42 ]

「修造日めくり まいにち、テニス!」発刊記念トークイベントに出席した松岡修造氏
Photo By スポニチ

 元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(49)が21日、都内で「修造日めくり まいにち、テニス!」(PHP研究所刊)発刊記念トークイベントを行った。右手首の尺側手根伸筋腱(しゃくそくしゅこんしんきんけん)を部分断裂し、今季残り全試合を欠場することになった世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)について、「立ち直れない程ショック」と肩を落としながらも「テニスコートでは1人じゃないんだ」と熱くエールを送った。

 今季不調が続いた錦織は6年ぶりのツアー大会優勝ゼロとなり、世界ランクはシーズン終了時に20位以下に後退する見通しとなっている。修造氏は同書を「錦織圭がグランドスラム優勝した時に出そうと思っていた。それは間違いなく今年だと思った」とショックを隠しきれない様子。観客に「ケガしちゃったんだよね…手首」と解説し、「一番辛いのは錦織選手だって決まってる」と悲しんだ。

 錦織には「テニスコートでは1人じゃないんだ!」と伝えたいと力説。同書に収録されている「感じてごらん、みんなの想い」という言葉を送った。

 錦織自身は17日(日本時間18日)、自身の公式アプリで動画を公開し「なるべく気持ちを前向きに、来年までに治したい」と話している。

続きを表示

2017年8月21日のニュース