和田アキ子 イカをのどに詰まらせ…「ダメだと思った 怖くて怖くて」

[ 2017年8月19日 14:49 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(67)が19日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに 1000回」(土曜前11・00)に生出演。イカをのどに詰まらせて死にかけた大ピンチのてん末を説明した。

 和田は15日にインスタグラムを更新。のどから引っ張り出したイカの刺身の写真を添え、「イカのお刺身食べたら、誤嚥(えん)した、、、間違って気管に入ってしまった 苦しくて苦しくて死ぬかと思った。苦しくて苦しくて死ぬかと思った何とか無理やり引っ張り出せた、、、」をイカの刺身を食べて、誤嚥で大変な目に遭ったことを告白し、話題となっていた。

 和田によると、その日は家で食事をしようと、イカなどの刺身を運転手に買ってきてもらったといい、「何イカかわからなくて、(いつもより)長くて大きいんです」。食べてみると、「かみきれなくて、飲んでも飲みきれなくて…本当に息ができなくなって、トイレにいっても出ないんです。顔も真っ赤っかで、息もできなくて、ウエッてなって。旦那もいなくて」とまさかの大ピンチを回顧した。息もできなくなり、自ら指を喉の奥に入れ、“何か”をつまんで引きずり出したという。「糸みたいなのが5センチか7センチぐらい。イカなのよ。本当にダメだと思った。もう怖くて怖くて…」と話した。

 「イカ、タコ大好きなんですけど、大変だったんです」としみじみ。「本当にお気を付けください。誤嚥ってあるんだと思って」とリスナーに呼びかけた。

続きを表示

2017年8月19日のニュース