PR:

つんく♂、阿久悠さん未発表の詞に作曲 24時間テレビのSPドラマ放送後に披露

音楽プロデューサー・つんく♂
Photo By 提供写真

 音楽プロデューサー・つんく♂(48)が8月26、27日の日本テレビ「24時間テレビ40 告白〜勇気を出して伝えよう〜」内で放送するスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」に合わせ、作詞家・阿久悠さん(享年70)の未発表の詞に曲を付けることが分かった。30日の「24時間テレビSP授業&初告白連発SP!」で発表された。楽曲は24時間テレビのドラマ放送後、日本武道館で披露される。

 アイドルソング、演歌、フォークソング、アニメソング、CMソングと幅広いジャンルの曲を手掛け、世に送り出した曲は約5000曲。レコード大賞を5回受賞するなど、昭和を代表する作詞家・阿久悠さん。2007年に70歳でこの世を去ったのち、数点の未発表の詞が発見された。「24時間テレビ」では、ご遺族の了承を得て、阿久さんが“大切な思い”を込めた未発表の詞の中の一篇に曲をつけるべく、作曲家・つんく♂に楽曲制作を依頼した。

 つんく♂は生前の阿久さんを、自らMCを務める番組ゲストに招くほど、尊敬しているという。今回の未発表詞の原稿を見たつんく♂は「以前、阿久悠さんの文字を見たことあるけど力強い」と述べ「この歌詞でよろしくって言われているようで重圧がすごいですね。でも、出来るだけわかりやすい曲に仕上げたい。ちょっと楽しみ」と楽曲制作に意欲を見せた。

 スペシャルドラマでは阿久さんをKAT―TUNの亀梨和也(31)が、阿久さんの妻役を女優の松下奈緒(32)が演じる。阿久さんの盟友・作曲家の都倉俊一さん役をNEWS・加藤シゲアキ(30)が務める。時代を超えて世に送り出される阿久さんとつんく♂の“新曲”はどんな曲なのか、ドラマとともに注目だ。

[ 2017年7月31日 15:05 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月24日05時〜06時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル