和田アキ子 炎上騒動の上西小百合議員に皮肉「どういうお仕事なんですか?」

[ 2017年7月23日 13:22 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(67)が23日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。サッカーの試合についての私見をツイッターでつづり物議を醸している上西小百合衆院議員(34=無所属)について「どういうお仕事なんですか?」と皮肉った。

 番組では、上西議員への単独インタビューを慣行。過激なツイートをした理由を聞かれた上西議員は「試合の感想をツイッターに書き込んだから、ツイッターとかに殺害予告、誹謗中傷がものすごい数来た。カチンときた。なんで、スポーツの世界でこんな暴力みたいなことが起きるんだろうと。試合を見ている時からイライラ感が積もっていて、書きました。それに関して、また来たのでイライラがMAXになって書き込んでしまったのは事実」と説明。さらに「感想を書いたことは間違っていないと思う。しばらくはサッカーについて発言するつもりはないですけど…」と謝罪や撤回はしなかった。これに対し、和田は「よくインタビューに応えますね。この人のお仕事はどういうお仕事なんですか?」とチクリ。進行の国山ハセンアナウンサー(26)が冷静に「国会議員です」と返すと、和田は「次の選挙にも出ようとしているでしょ!分かってますよ」とあきれ顔を見せた。

 インタビューで、サッカーへのツイートは控えると話していたにもかかわらず「くたばれレッズ!」と書き込んだことにも触れ、これにはタレントのあびる優(31)も「せめて言葉選びをしてほしい。くたばれとか…もうちょっと言い方がある」と苦言。和田も「なかなか“くたばれ”とか言えないよ。議員だよ。なんでそういうことを載っけるかな?」と首をひねった。

 番組では、来年公開するという上西議員の初主演映画にも触れた。「短編のオムニバス作品。ぜひ協力したいなというのと、女優をやってみたいなと。政治家をやる人はみんな目立ちたいんじゃないですか?うふふふ」とインタビューに満足げに答えた上西議員。「(撮影は)国会閉会中の早朝にやってるんです。政治家だって、人間なんだから、ご飯も食べるし、飲みにも行くし、遊びにもいく。遊びにいく時間を何に使ったっていいんじゃないですか。明るい気持ちになってもらえる映画かな」と自信を見せたが、和田は「そんな暇あるのかな?この人、芸能人になろうとしているの?」と、いぶかしんだ。

続きを表示

2017年7月23日のニュース