ケンコバ 「こち亀」秋本治氏らとの対面にジャンプ愛さく裂「私利私欲だけで来た」

[ 2017年7月13日 15:56 ]

「週刊少年ジャンプ展」の内覧に訪れた(1の左から)ケンドーコバヤシ、高橋陽一氏、秋本治氏、ゆでたまごの嶋田隆司氏、中井義則氏
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのケンドーコバヤシ(45)が13日、「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展Vol.1 創刊〜1980年代、伝説のはじまり」(7月18日〜10月15日、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー)を内覧し、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏(64)らとトークショーを行った。

 発行部数400万部を突破し、ジャンプの黄金期と呼ばれた時代の350点以上の原画などで構成された展示に、コバヤシは「子供の頃の原風景がすべて詰まっている。感動しました」と感激の面持ち。秋本氏、「キン肉マン」のゆでたまご両氏、「キャプテン翼」の高橋陽一氏(56)との対面にも、「まさにレジェンド。今日は私利私欲だけで来ている」と目を輝かせた。

 「小学生の時、授業は右から左やったけれど、ジャンプですべての知識を仕入れた。今でもいろんなことをよく知っていると言われるし、ジャンプがなければ今の自分はない」と自負。「自分が皆さんの漫画に登場するとしたら、どんな造形のキャラクターになるか」と即興でのイラストもおねだりするなどノリノリだ。

 さらに、「こち亀」の両さん、キン肉マン、「キャプテン翼」の大空翼と、それぞれの主人公を着ていたTシャツに描いてもらい、「感無量とはまさにこのこと」とこうこつの表情。キン肉マンは背中に描かれ自分では見られないため、「早く楽屋に戻って、鏡を見たい」とPRを忘れるほどの興奮状態だった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月13日のニュース