虎伝説「亀新コンビ」12年ぶり再会!新庄氏豪語「阪神を優勝させるのは簡単」

[ 2017年7月13日 06:00 ]

25年前に“亀新フィーバー”を巻き起こした亀山努氏 (左)と新庄剛志氏(右)
Photo By スポニチ

 阪神タイガース伝説の“亀新コンビ”が復活する。MBSテレビのプロ野球特番「With Tigersスペシャル 強い虎を追っかけタイガース」(16日後2・00)に、1992年に“亀新フィーバー”を巻き起こした新庄剛志氏(45)が登場。相棒だった亀山努氏(48)=スポニチ評論家=がバリ島ロケを担当。虎党タレント・松村邦洋(49)がナレーションを務める。新庄氏はV争いする金本阪神について「阪神を優勝させるのは簡単。メンタルだけです」と豪語した。

 92年、下位に低迷する阪神に彗星のごとく現れた亀山、新庄の両氏。Bクラスが定位置だったチームはV争いし、2位に躍進した。公私ともにいつも一緒だった2人は、2005年の日本ハムキャンプで亀山氏が取材に訪れた際に会って以来、12年ぶりの再会。「ツヨシ、久しぶり〜」「亀山さ〜ん」とガッチリ抱擁した。

 常に注目されていた新庄氏は阪神から01年に米大メッツへ移り、ジャイアンツを経て04年に日本球界へ復帰。日本ハムで06年オフに引退した。たまたまCM撮影で訪れたバリ島の砂浜で、短パン1枚の姿で大の字になって星を見つめていた時に「誰にも気づかれない場所が欲しかった」とバリ島への移住を決定。新庄氏はそれ以来、バリ島でモトクロスをしたり、愛犬ポメラニアンと過ごす毎日を送っている。番組では新庄氏の入団会見爆笑エピソードや、95年の突然の引退騒動の秘話が明かされた。

 2人は縦じまのユニホームに袖を通して20年ぶりにキャッチボールするシーンも。「新庄も45歳。おじーちゃんになる姿が想像できない」と亀山氏は笑った。久々の“亀新コンビ”復活を喜んだ新庄氏は「マジ、超うれしかった」。また、V争いする現チームについては「簡単なのになあ、優勝させるのなんか。メンタルだけなのに。何故?ファン。いい時も悪い時も(選手に)ストレートに返ってくる。ボクは阪神に育ててもらったことを感謝してます。タイガースファンは世界一だと思います」と阪神ファンが優勝へのカギを握ると指摘。さらに「ゴールデングラブを11回も獲ってるのになぜ、どこからもボクのところにコーチのオファーがこないんですかね?」と指導者への色気も見せていた。

 MCは「ネプチューン」の名倉潤(48)。“亀新コンビ”の他、阪神・金本知憲監督(49)が17年シーズン前半戦を振り返り、また、05年の阪神投手陣を支えた“JFK”の1人、ジェフ・ウィリアム投手(45)にもスポットを当てる。

続きを表示

2017年7月13日のニュース