テレ朝幹部 日曜朝の特撮枠移動に理解求める「きちんと告知を」

[ 2017年7月4日 14:33 ]

港区六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日が4日、東京・六本木の同局で定例会見を行った。10月から日曜朝に生報道番組を新設するのに伴い、戦隊シリーズもの、「仮面ライダー」シリーズの放送時間が変更することに“反発”が出ていることに幹部がコメントした。

 同局は、10月から日曜午前5時50分から放送時間が2時間40分にわたる「サンデーLIVE(仮)」がスタートすることを発表。それに伴い、長きにわたって日曜午前7時半から放送していた戦隊シリーズが同9時半から、同8時から放送していた「仮面ライダー」シリーズが同9時からと放送時間が変更されることになった。一部のファンからは放送時間変更への悲鳴も挙がっている。

 編成担当の亀山慶二専務取締役(58)は「日曜につきまして、ぜひとも東山さんの番組を編成して日曜の改革をしたいと作業を進めてきました。その前提の中で、長い期間やっていただいている番組ですが、幸いにも各番組にご理解いただいた」と新番組の前提での変更であると説明。「10月から系列を挙げて、新しい『サンデーLIVE』を編成するということにした」と続けた。枠移動には多少の反発があることも理解したうえで、「番組がなくなるわけじゃないので、移行する枠をきちんと告知するとか、ご理解いただけるように対応する」とした。

続きを表示

2017年7月4日のニュース