有村藍里 妹・架純に本名への改名伝えず セクシー女優転向は…

[ 2017年6月29日 11:27 ]

 女優・有村架純(24)の姉でグラビアアイドル有村藍里(26)が28日放送のフジテレビ「良かれと思って!」(水曜後10・00)に出演。「新井ゆうこ」から本名「有村藍里」への改名を妹には伝えていなかったことを明かした。

 2015年に一部スポーツ紙が藍里(当時は新井ゆうこ)と架純が姉妹であることを報道。これまで公表していなかった関係が明らかになった。藍里は16歳から芸能活動をしており、架純の芸能界入りはそれよりも後になるという。

 藍里は3月に「新井ゆうこ」から本名の「有村藍里」に改名。「10年所属した大阪の事務所から独立した。独立を機に母に相談したところ、本名が好きだから本名で活動してほしいって言われて本名にしました」と改名の経緯を説明した。

 共演者から改名は妹に伝えたかと問われると「妹には話してません」と言い切った。これにスタジオは「何か言われたりしない?」とざわついたが、一瞬沈黙したのち「え?」とキョトン。再度「架純サイドから名前使うのやめてとかは?」と投げかけられると「本名なんで!特に…別に…」と強気だった。

 「本名とはいえ後からじゃないですか。罪悪感は」との質問には「やっぱり妹には迷惑かけたくないという気持ちは一番だったんですけど…」と妹思いの一面ものぞかせた藍里。しかし、その直後「私はただの有村架純の姉なんで。それ以外何もないですから」と自虐で開き直ると、スタジオには笑いが広がった。

 改名の効果もあってか、写真集の売り上げは増加。番組では写真集からセクシーなカットも紹介された。静止画とテレビ(動画)の差を指摘されると、フォトショップなどの画像加工ソフトを「使ってます」と多少手を加えていることを打ち明けた。さらに視聴者からは「セクシー女優に転向しないで」との意見も寄せられたが「(オファーは)断ります。お金はいらないです。それだったらこの世界から去ります」と転身の可能性をキッパリと否定していた。

続きを表示

2017年6月29日のニュース