日本人カップル1位と3位 ジュニア1位も日系男性 モスクワ国際バレエ

[ 2017年6月20日 10:19 ]

大川航矢さん(左)と寺田翠さん
Photo By 共同

 第13回モスクワ国際バレエコンクールが19日、モスクワのボリショイ劇場で開かれ、男性シニア部門デュエットで、ロシア中部カザニにあるタタール国立歌劇場バレエ団で活躍する大川航矢さん(25)=青森市出身=が1位に、大川さんと一緒に踊った同バレエ団所属の寺田翠さん(24)=大阪府豊中市出身=が女性シニア部門デュエットで3位に輝いた。

 入賞者は公表されていないが、主催者側から説明を受けた複数の関係者が明らかにした。

 また、男性ジュニア部門ソロでは、日系の千野円句さん(18)が1位になった。

 大川さんと寺田さんは私生活でもパートナー。最終選考で2人は一緒に登場してデュエットの踊りを披露した。

 大川さんは2歳でバレエを習い始め、オーディションを受けてモスクワ国立アカデミー舞踊学校(通称ボリショイ・バレエ学校)に留学。卒業後は恩師の誘いを受け2011〜13年にウクライナ国立オデッサ歌劇場バレエ団に入団。14年にカザニの劇場に移った。

 寺田さんは、16歳で同じ舞踊学校に留学し、大川さんと知り合った。同じく11〜13年にオデッサ、14年からカザニの劇場に所属。

 バレエダンサーで日本人の母と、ロシア人の父を持つ千野さんは現在、同舞踊学校に在籍している。

 コンクールは1969年から4年ごとに開催。ローザンヌ国際バレエコンクールなどと並ぶ世界有数のバレエコンクールとして知られる。

 最終選考の結果は19日深夜に発表される予定だったが、主催者側は発表を20日夕に延期した。(共同)

続きを表示

2017年6月20日のニュース