小出主演ドラマ全編中止…民放関係者「NHKだからできたこと」

[ 2017年6月9日 08:50 ]

小出恵介 無期限活動停止

5月30日に行われた「神様からひと言〜なにわお客様相談室物語〜」の試写会に出席した小出恵介
Photo By スポニチ

 NHKは8日、10日から放送予定だった小出恵介の主演連続ドラマ「神様からひと言〜なにわお客様相談室物語〜」(土曜後8・15、全6回)について、全編中止にすると発表した。

 番組スタート2日前に中止が決定するという超異例の事態。この日は偶然にも都内で上田良一会長の定例会見が行われ、「事の重大性に鑑みて対応を決めた。視聴者の期待に沿えないことは大変残念」と説明した。

 出演者の不祥事に伴う同局ドラマの放送取りやめについて、広報局は「シリーズドラマが全編放送できなくなったのは、極めて異例なことだと思われます」と説明した。

 会見に同席した制作局関係者は「損害その他は事務所側と協議する」と発言。ドラマの制作費は受信料でまかなわれていることもあり、今後、損害賠償請求に発展することも考えられる。

 NHKオンデマンドで配信中だった連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(12年)など過去の出演ドラマは8日から配信休止。若手実力派として多くのドラマに重用されてきただけに、NHKは対応に追われた。

 民放のドラマ関係者は「放送直前の中止はNHKだからできたことじゃないか。民放にはスポンサーがある。どういう対応になるのか、考えただけでもゾッとする」と話した。

続きを表示

2017年6月9日のニュース