裕也が追悼文寄稿 チャック・ベリーさん遺作6・9世界同時発売

[ 2017年6月1日 06:31 ]

チャック・ベリーさんの最新アルバムにメッセージを寄せた内田裕也
Photo By スポニチ

 3月18日に90歳で死去した米国の伝説的ギタリストで歌手のチャック・ベリーさんの40年ぶりの新作にして遺作となるアルバムが、6月9日の“ロックの日”に世界同時発売される。親交のあった内田裕也(77)が日本版のブックレットに直筆メッセージを寄稿。ロックンロールのパイオニアにオマージュをささげている。

 アルバム作りは2014年からセントルイスの自宅スタジオで進められていた。タイトルは「チャック〜ロックンロールよ、永遠に。」と決まり、名曲「ジョニー・B・グッド」の続編で息子、娘、孫も参加した「レディー・B・グッド」など10曲が収められている。

 ベリーさんといえばパルコの広告ポスター(81年)でも知られたが、仕掛けたのが裕也。70年代後半にサンフランシスコで対面して以来、81年から5度に及んだ来日公演などを通して親交を深め、パルコの社長にも紹介。CMを実現させた。

 「チャック・ベリーのすごさは日本ではよく理解されていない!BEATLESの初来日 おじぎをして一曲目 ジョン・レノンは何と“ロックン・ロール・ミュージック”を歌い始めた!俺はとてもうれしかった!一生忘れない!」

 裕也はそう記して哀悼している。

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月1日のニュース