田中容疑者、昨夏番組で“シロ”も…ロンブー淳衝撃「残念」

[ 2017年5月26日 05:30 ]

昨年のテレビ番組での尿検査では陰性だった田中聖容疑者
Photo By スポニチ

 東京都内で大麻を所持していたとして大麻取締法違反容疑で逮捕された人気アイドルグループ「KAT―TUN」の元メンバー田中聖容疑者は、昨夏にテレビ番組の企画で薬物検査を受け“シロ”の結果が出ていた。

 番組は昨年7月21日に放送された、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)がMCを務めるBSスカパー!のバラエティー「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」。インターネット上で覚醒剤使用が噂されていた田中容疑者を抜き打ちで尿検査する企画だった。

 田中容疑者は健康に関する偽のインタビューを受け、違法薬物の鑑定を行っている法科学研究センター・雨宮正欣所長から「顔色が悪い」「頬が痩せこけている」などと覚醒剤使用者の特徴との共通点を指摘された。その後、淳に企画内容を説明されると「全然大丈夫。怪しいですか?」と話し、尿検査に応じた。

 結果は陰性。「よしっ!」とガッツポーズし、「何回か来ていただいていいですか?(噂が)シロになるのであれば」と自信を持って話していた。検査に使った簡易キットは、覚醒剤の成分だけでなく、大麻成分も検出できるものだった。

 淳はこの日、自身のツイッターで「抜き打ち尿検査した時は陰性だったのに…たくさんの人が活動を支援してくれてるのに…。報道が真実ならば、ただただ残念」と憤った様子だった。雨宮所長は取材に対し「テンションが異様に高かったのが印象的だった」と話した。

 また、男性グループ「NEWS」の小山慶一郎(33)は、キャスターを務める日本テレビ「news every.」で「大変驚いています。事実であれば、頑張っているKAT―TUNメンバーのことを思うと、悔しく、許せない気持ちになります」と充電中のメンバーを思いやった。

 KAT―TUNはこの日、元メンバーの逮捕についてコメントすることはなかった。メンバー6人でスタートしたが、現在は3人。10年7月に赤西仁(32)、13年9月に田中容疑者、昨年3月に田口淳之介(31)がそれぞれ脱退。グループは昨年5月から充電期間に入っている。

続きを表示

2017年5月26日のニュース