かもめんたる、今年もKOC参戦も岩崎う大が左ひざの皿を割る重傷

[ 2017年5月23日 14:26 ]

「キングオブコント2017」開催決定会見に松葉杖をついて出席した「かもめんたる」の岩崎う大(左)と槙尾ユウスケ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大(38)が23日、東京・赤坂のTBS放送センターで行われたコント日本一を決める「キングオブコント2017」開催決定会見に、相方の槙尾ユウスケ(36)とともに出席。左ひざの皿を割る重傷を負っていることを明かした。

 松葉杖姿での会見場に現れた岩崎は「ひざの皿が割れているんです。何のネットニュースにもならなかった」といきなりぼやき。約3週間前に自宅前の坂道で子供と遊んでいた時に転倒し、ひざを強打したといい、「全治はまだわからない。ギプスは取れるんですけど、正座とかできるまではどれぐらいかかるかわからない」と明かした。

 「かもめんたる」は2013年大会で優勝しており、決勝経験コンビは2回戦までは免除されるという特典もある。「秘密のコントを特訓中」とボケつつ、「結構な重傷。予選までには何とか。正座はちょっときつい。やれるコントは制限されると思うんですけど…」と現状を明かした岩崎。それでも、「(予選までは)時間があるので、今のうちになって良かった」と予選突破に気合十分。槙尾も「もう一回優勝して、俺達が真のキングなんだと見せたい」と再度の優勝に力を込めた。

 10回目の記念大会となる今回も、応募資格はプロ、アマ問わず、所属事務所・芸歴の制限もなく、2人以上のユニットでの参加のみ。なお、芸人による即席のユニットは出場不可(アマチュアや劇団員などによる即席のユニットは認める)。応募は7月21日まで(消印有効)。1回戦、2回戦、準々決勝、準決勝、決勝の闘いを経て、優勝賞金1000万円の目指して戦うことになる。

続きを表示

2017年5月23日のニュース