英で爆発19人死亡、50人超負傷 テロで捜査 アリアナ・グランデのライブで

[ 2017年5月23日 10:04 ]

爆発のあったマンチェスター・アリーナ付近で警備にあたる武装した警察(AP)
Photo By AP

 英中部マンチェスターで22日午後10時35分(日本時間23日午前6時35分)ごろ、米人気歌手アリアナ・グランデのコンサートが開かれていた会場で大きな爆発音がしたと通報があった。地元警察によると少なくとも19人が死亡、50人以上が負傷した。複数の米当局者はロイター通信などに、自爆テロの可能性があると述べた。メイ首相は「凄惨なテロ」とみて全容解明を進めているとの声明を出した。

 外務省邦人テロ対策室は「日本人の被害の情報は現段階ではない」としながらも、確認を続けている。

 現場は市街地にある屋内競技場「マンチェスター・アリーナ」。英メディアによると、コンサートが終わった直後に爆発があった。会場のロビー付近で爆発が起きたとの情報があり、会場を出ようとした観客らが巻き込まれたもようだ。グランデは無事。コンサートには10代の若者が多く訪れていたという。

 メイ氏は声明で「犠牲者とその家族にお悔やみを申し上げる」と述べた。英メディアによると、メイ氏は23日午前に治安当局者らによる緊急会合を開くことを決めた。与党保守党は6月8日に控えている下院総選挙の運動を一時中断すると明らかにした。

 グランデは23歳の若手実力派。ワールドツアー中で、日本でも8月に公演が予定されている。

 マンチェスター・アリーナのウェブサイトによると、同アリーナは1995年にオープンした欧州最大の屋内競技場。来場者は年間100万人以上で、収容人数は約2万1千人。

 英国では今年3月22日、ロンドンの国会議事堂周辺で男が車で通行人をはねるなどし、5人死亡、50人以上が負傷するテロがあった。(共同)

続きを表示

2017年5月23日のニュース