「ひよっこ」のメガネっ娘にブレイクの予感!青天目(なばため)澄子が話題

[ 2017年5月4日 16:15 ]

松本穂香
Photo By スポニチ

 有村架純(24)主演の連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)。名作の香り漂う茨城編を経て東京編に入り、新たな登場人物たちが話題だ。中でもネットを中心にジワジワとその魅力が広がっているのが、松本穂香(20)演じるメガネっ娘・青天目澄子(なばためすみこ)だ。

 澄子は、家計を助けるために中学卒業後、上京。その集団就職列車で隣り合わせたみね子(有村)たちと出会い、偶然にも同じ就職先と知り、お弁当をわけてもらう中で仲良くなる。就職先のトランジスタ工場では歓迎会の合唱に胸をときめかせ、カレーライスを臆せずおかわりする、マイペースで本能に忠実な女の子だ。

 作業もノンビリで、トランジスタの基盤組み立てラインで隣に座るみね子は常にハラハラ。ミスを連発して落ち込むみね子をよそに、夜は真っ先に口を開けて爆睡。4日放送の第28話でも、ナポリタンを多めにもらい、満足げにパクつくシーンにツイッター上では「本日のハイライト」「今日の青天目澄子c」などとキャプチャ画像付きでつぶやかれ、「澄子ちゃんの見事な爆睡ぶり! あの子やっぱ大物!」「澄子ちゃんの寝顔いいなー」と、早くもそのキャラクターが共感を得ているようだ。

 そのルックスから一部では能年玲奈(改名し現在はのん/23)が演じた「あまちゃん」のアキ、吉岡里帆(24)が演じた「あさが来た」の宜(のぶ)ちゃんらと重ねる向きもあるようで、早くもブレイクの予感が漂う松本穂香。有村の事務所の後輩で、映画では「青空エール」、ドラマはフジテレビ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」など話題作に出演しており、舞台「ヨミガエラセ屋」では主演も務めている。

 ちなみに本人のツイッターでの最新のつぶやきは、今朝の「お腹がすいて、起きた」。先輩・有村や土屋太鳳(22)、高畑充希(25)が辿ったごとく、輝く脇役から主役への道が開かれるかどうか、期待して見守りたい。

続きを表示

2017年5月4日のニュース